泉岡一言神社は福井県小浜市の神社。奈良県の葛城一言主神社より勧請したと言われる。御祭神である一言主大神は、「悪事も一言、善事も一言、言い放つ神、葛城の一言主の大神」として知られる。
山全体を御神体とし、社殿がない。「宮祀を好まず」と宣したため、郷民がその意をくんで磐境(岩石の上に神の降臨を仰ぎ、祭儀をを行う祈祷場のこと)を祀ったという。
誰にも言わずに一つだけお願いすれば、その願いごとを叶えてもらえると言われている。
福井県小浜市次吉54-6
嶺南パワースポット巡りの続きです。お次はこちらも小浜市にある一言神社一言だけお願い事をするのが決まりだそうです。なので、わたしも◯◯◯◯と一言お願いして参りました♪こちらの神社は山そのものが御神体だそうですお参りした後は神のやど