パワースポット 金引の滝

金引の滝(かなびきのたき)は、金引(男滝女滝)、白竜(はくりゅう)、臥竜(がりゅう)の3滝からなり、京都府宮津市にある。日本の滝百選に選ばれた京都府で唯一の滝である。

近畿自然歩道にもなっている歩道を上がっていくと、臥龍、北向地蔵尊、白竜、金引不動尊、金引とあり、四阿も設けられている。

主瀑の金引は、むき出しの花崗岩や閃緑岩を滑り落ちる分岐瀑で、見学者から見て左となる幅の狭い方が女滝(めだき)になり、右となる幅の広い方が男滝(おだき)になる。

7月最終日曜日には金引の滝火祭りが催される。

パワースポット 金引の滝 住所

京都府宮津市滝馬208

パワースポット 金引の滝 種類

川・渓谷・滝・氷河

パワースポット 金引の滝 ブログ・ページ

あまりの暑さに、過去写真からお気に入りの滝を。4年前に行った、京都府宮津市の「金引の滝」。日本の滝、百選に選ばれてます。有名な天の橋立から・・・・・車で15分です。男滝&女滝がある、パワースポットです♪https://www.youtube.com/watch?v=

おはようございます本日からまたバリバリ営業します夏季休暇中は、皆様には大変ご迷惑をおかけしましたパワースポットで英気を養おうと思い、京都 宮津を訪れました天橋立に行き…以前から気になっていた滝を見に日本の滝100選にも選ばれてい