パワースポット 龍口明神社

龍口明神社(りゅうこうみょうじんじゃ)は神奈川県鎌倉市腰越地域腰越にある神社。 創建は538年(552年との説も)と伝わり、鎌倉市に現存する神社では一番古い。御祭神は玉依姫命、および五頭龍大神。

玉依姫命は神武天皇の母、海神族の祖先で、龍神として崇められたと伝えられる。もう一つの祭神である五頭龍大神は、江の島の弁財天に悪業を戒められた龍であると伝えられ、江の島弁財天とは深い関係にある。

この龍が改心し岩山と化した後、津村(腰越および隣接の現鎌倉市津一帯)の村人達が、龍の口にあたる岩上(龍口)に社を築いて白髭明神と称し、村の鎮守としたことが、龍口明神社の発祥とも伝えられている。

また、養老7年(723年)、江の島岩窟中で修行中の泰澄・慈覚両大師が、夢に現れた神々を彫り、弁財天1体を江の島弁財天の別当寺の岩本院に、2体を白髭明神に納めたものが、ご神体の玉依姫命(長さ約15cm)と五頭龍(長さ約30cm)の木像である。この時に、龍口明神社と名付けたとされる。

弘安5年(1282年)に社前で一遍が念仏勧化を行った。その様子が国宝『一遍聖絵』にえがかれている。

パワースポット 龍口明神社 住所

神奈川県鎌倉市腰越1548番地4

パワースポット 龍口明神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 龍口明神社 ブログ・ページ

な被害もあった今回の台風被害に遭われた各地の早期復興を心よりお祈り申し上げます。さぁ~て、これから夏本番でしょうか車業界もボーナス商戦真っ盛りとなります。そこで、今回はパワースポットにお出掛けして充電してきたお話をひとつ。

残念だったのは、『江の島岩屋』が工事中で閉鎖されていたこと。岩屋は波の侵食で造られた洞窟で、江島神社に祀られている三姉妹の神様が、元々一緒に祀られていた聖地です。強力なパワースポットなので、また訪れたいと思います。今回いた