パワースポット 無鄰菴

無鄰菴(むりんあん)は山縣有朋の別邸で七代目小川治兵衛の作庭。

「無鄰菴」と名付けられた山縣邸は三つあり、長州・下関の草庵、京都の木屋町二条に購入した別邸、京都・南禅寺参道前に造営した別邸があるが、通常は三番目の山縣有朋別邸を指す。

南禅寺のすぐ西側、琵琶湖疏水のほとりに位置し、南禅寺界隈別荘の一つ。敷地は三角形の形状で、広さ約3100平方メートル。現在は1941年に寄贈されて京都市が管理している。その庭園は1951年、国の名勝に指定された。

数寄屋造りの母屋、藪内流燕庵写しの茶室、煉瓦造り二階建て洋館、および広い日本庭園からなる。山縣は明治25年ごろから準備を始め、1894年(明治27年)に造営に着手、明治29年完成。洋館の設計は新家孝正で明治31年に竣工。

パワースポット 無鄰菴 住所

京都府京都市左京区南禅寺草川町31

パワースポット 無鄰菴 種類

公園・庭園・自然保護区

パワースポット 無鄰菴 ブログ・ページ

府の富国強兵の方針が、結局は、日本を戦争へと導き、広島・長崎の悲劇を生んだと思っていますから、あまり明治風情に、明治のエネルギーを感じることのできるパワースポットでした。

たり、出口につくころには、手荷物が一杯になってしまった。結局、入り口から出口まで1時間以上もかかった。もう4時前になっていたので、とりあえず、ここから近くてお気に入りのパワースポット無隣庵へ急いだ。着くと、観光客は1,2人