パワースポット 万座毛

万座毛(まんざもう)は、沖縄県国頭郡恩納村にある景勝地。海岸の絶壁に、象の鼻の形の岩が付いているのが特徴。東シナ海に面し、沖縄海岸国定公園に属する。

琉球王朝の時の王である尚敬王が、「万毛(毛は原っぱのこと)」(言い換えると「一万人が座れる広い原っぱ」)と評したことに由来していると言われている。

岩の上面のシバ草原は主としてコウライシバから構成され、これにナハエボシグサ、シオカゼテンツキなどが混じる。周辺にはモンパノキやクサトベラなどの海岸性の低木が群落を作っている。

沖縄の隆起珊瑚礁には天然のシバ草原が稀ではないが、ここはその最大規模のものである。多くの海岸性植物が見られるが、この地域の海岸崖地には、イソノギクをはじめ、沖縄島でもここだけに見られる特殊な植物がいくつか生育することが知られており、万座毛石灰岩植物群落として沖縄県指定天然記念物に指定されている。

パワースポット 万座毛 住所

沖縄県国頭郡恩納村恩納

パワースポット 万座毛 種類

海・海岸・港・岬

パワースポット 万座毛 ブログ・ページ

万座毛へ~夕日の絶景スポット!万座毛は、陰陽がくっきりはっきり分かれているパワースポット。天宮 玲桜とともにご参加の皆様は、陰を浄化しに行ったのです。沖縄は かなしい歴史のある場所。浄化、そして パワー注入・・両方の意味でお邪魔

じなので足早に見学。なにより人がいっぱい。ただの崖なのに中国人観光客であふれています。まわりはほとんど中い方について二人が熱く語ります。■4月3日 パワースポット出雲ツアー ■4月16日 冨樫功&リュウ博士の

万座毛いきました。わたしたち、なかなか名所めぐりしてないことに気づきまして。やっと、実行パワースポットですっここ、行きたかったんだっ実はパワースポット、好きなわたしです。なんだか。神秘的。ひんやりしたあの感じ。ありがとうございま

くサビれてる感が…、好きな人もいるかもしれないけど、また沖縄に来た時には私はもう行かないかな…。予定では早いので、ちょぴり観光残波岬と万座毛どちらもパワースポットらしいですさて、本日のホテルは『リザンシーパーク谷茶ベ

でもここもパワースポットだけあって不思議と写真を撮ると1番左上の写真みたいに光の筋がいっぱい写るの。長女は『キジムナー(ガジュマルの木やパワースポットにいると言われてる精霊)が写った』って喜んでました(笑) そしてここの近くにある

昨日は講座のあとに、恩納村のパワースポットに夕陽を見に行きました。 秘密の聖地でごあいさつや禊をしたり 美しいネオンブルーのお魚たちと子供に返って遊びました。 明日の 久高島合宿 は、水着も用意して楽しみにしています。

パワースポット 万座毛 キーワード

ホテル 最初の 見る 沖縄そば