パワースポット 妙本寺(鎌倉市)

妙本寺(みょうほんじ)は、神奈川県鎌倉市大町にある、日蓮宗の本山(霊跡寺院)。山号は長興山。

妙本寺のある谷戸は、現在は比企谷(ひきがやつ)と呼ばれ、鎌倉時代には比企能員一族の屋敷があった。

比企能員は、源頼朝に仕えた御家人で、頼朝の乳母・比企尼の養子にあたり、妻は源頼家の乳母、娘の若狭局は頼家の妻となり頼家の子・一幡を生むなど、源氏とは深い関係を持った。このため、頼朝の妻・北条政子の実家である北条氏とは対立するようになった。1203年(建仁3年)に頼家が病気で倒れると、次の将軍を誰にするかで、千幡(後の源実朝)を推す北条氏と、若狭局が生んだ一幡を推す比企氏の間で争いが起きた。能員は頼家と北条氏討伐を謀るが察知され、名越で殺害され、比企一族は比企谷の谷戸(小御所)に篭って北条氏らの軍勢と戦うが敗れ、屋敷に火を放って自害した(比企能員の変)。若狭局は、池(蛇苦止の池)に身を投げて自害し、一幡も戦火の中で死んだ。

能員の末子・能本は生き残り、後に京都へ行き、順徳天皇に仕え、承久の乱で順徳天皇が配流になると、佐渡まで供をした。彼の姪にあたる竹御所(源頼家の娘)が4代将軍九条頼経の妻になったことから許されて鎌倉に帰った。1234年(文暦元年)に竹の御所は出産時に死去、遺言として自仏像であった釈迦立像を祀る釈迦堂を建立し、その下に竹の御所は葬られた。能本は儒学者として、幕府につかえ、鎌倉で布教していた日蓮に帰依していたため、邸宅を献呈し堂宇とし、妙本寺とした。以後日蓮宗の重要な拠点となった。

パワースポット 妙本寺(鎌倉市) 住所

神奈川県鎌倉市大町1-15-1

パワースポット 妙本寺(鎌倉市) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 妙本寺(鎌倉市) ブログ・ページ

融合を遂げておりまして(笑) パワースポット!?的な感じといいましょうか 気分爽快、生きててよかった! ぜひ 皆様 心の洗濯に行ってみてはいかがでしょうか?? そしてそして あめこやの今週末は 山菜フェア☆ 長野 黒姫高原より直送される 超

そういえば、従来中高年のものだった寺社めぐりが パワースポットブームで (って今更感満載の表現だが今朝のテレビの情報番組が言ってたんだよ) 若者に広がっているそうだ。 で、今年の国内観光地のナンバーワンは伊勢神宮なんだってさ。

パワースポット 妙本寺(鎌倉市) キーワード

池上本門寺 変 因み 古 本篇 信子 住職 江戸 一族 寛 ほん ふよう 芙蓉 夕日 推定 本寺 宝 寺 妙 慈光寺経 暖かい 春 春遠 頂いた 本エントリー 本寺様 琴弾橋 県道 祖師堂 行って 講演 鎌倉 30x40 ミト Arches at in Kamakura Temple いい パワポ ポートレート 早水様 二回 八幡さん 写真 境内 多い 大きな 小さな