パワースポット 源九郎稲荷神社

源義経と源九郎狐

源九郎稲荷神社(げんくろういなりじんじゃ)は、奈良県大和郡山市にある神社。童謡『やまとの源九郎さん』に歌われている場所であり、地元では「源九郎さん」の呼び名で親しまれている。

日本三大稲荷の一つに数えられ、北向きの本殿に『白狐源九郎』が祀られている。

源義経が兄頼朝との戦に際し、義経は幾度もこの稲荷に助けられ、この稲荷に源九郎の名を贈ったという伝説が、社名の由来となっている。

翁の姿をした源九郎狐が、長安寺村の宝譽という僧の夢枕に立ち、郡山城に自分を祀ってくれたら城の守護神になろうと告げたので、宝譽は豊臣秀長にこのことを告げ、城内竜雲郭に稲荷が創建されたと伝えられている。

また、大和郡山の柳三丁目に帽子屋があり、ある冬の夜婦人が綿帽子を三つ買いに来た。代金を源九郎神社へ取りに来て欲しいと言われたが、神社では誰も心当たりがないという。主人が不審に思っていると、境内から綿帽子をかぶった三匹の小狐が現れた、という「綿帽子を買った狐伝説」がある。

五穀豊穣・商売繁盛の御利益があり、4月の第一日曜日に、白狐面をつけた子供行列が練り歩く『源九郎稲荷春季大祭』が行なわれる。

パワースポット 源九郎稲荷神社 住所

奈良県大和郡山市洞泉寺町15

パワースポット 源九郎稲荷神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 源九郎稲荷神社 ブログ・ページ

っても、ここは奈良 東大寺をシンデレラ城だと思い込み、せんと君をミッキーだと思い込み ブンブン(>_< )( >_