パワースポット 清凉寺(嵯峨釈迦堂)

融通念仏の道場

清凉寺(せいりょうじ)は、京都府京都市右京区嵯峨にある浄土宗の寺院。山号を五台山(ごだいさん)と称する。

嵯峨釈迦堂(さがしゃかどう)の名で知られ、中世以来「融通念仏の道場」としても知られている。

宗派は初め華厳宗、後に浄土宗となる。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は奝然(ちょうねん)、開山(初代住職)はその弟子の盛算(じょうさん)である。

清凉寺の三国伝来の釈迦像は、像高約160cmで、魏氏桜桃という日本にはない材で作られている。宋に渡り、五台山(一名、清凉山)を巡礼した奝然(ちょうねん、938-1016)という東大寺出身の僧が、宋へ渡航中の985年、台州の開元寺で現地の仏師に命じて謹刻させた釈迦如来像と言われる。その釈迦像は、古代インドの優填王(うてんおう)が釈迦の在世中に栴檀(せんだん)の木で造らせたという由緒を持つ霊像を模刻したもので、実は模刻像と霊像とが入れ替わったとする縁起を持つため、「インド - 中国 - 日本」と伝来したことから「三国伝来の釈迦像」と呼ばれている。

パワースポット 清凉寺(嵯峨釈迦堂) 住所

京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46

パワースポット 清凉寺(嵯峨釈迦堂) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 清凉寺(嵯峨釈迦堂) ご利益・パワー種類

健康・病気治癒式典・長寿祝い

パワースポット 清凉寺(嵯峨釈迦堂) ブログ・ページ

あいにくの雨 でしたが、初めて見る竹林はとっても綺麗で清々しかったです 嵯峨野の 清涼寺 の庭園は、絵画のように美しかったなぁ~ 歩き疲れて、甘味処で一休み これが 高千穂旅行その9 国見ヶ丘 阿蘇・高千穂旅行その8 超パワースポット..