パワースポット 園比屋武御嶽

園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)は沖縄県那覇市にある16世紀の琉球王国・尚真王時代の御嶽。

国王が各地を巡航する旅に出る際必ず拝礼した御嶽であり、また聞得大君が就任するときにまず最初に拝礼した、いわば国家の聖地だった。王家尚氏ゆかりの島である伊平屋島の神「田の上のソノヒヤブ」を勧請し、祭っている。もともとは今より広範な森であったが、現在では小学校の敷地となっている部分もあり、残されているのはその一部である。

首里城歓会門と守礼門との間にある園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)がこの御嶽の礼拝所である。 園比屋武御嶽石門は、1519年に第二尚氏王統第3代王の尚真のときに造られた。オヤケアカハチの乱(1500年)で、王府軍が八重山へ出兵したさいに、将の一人であった大里親方に見込まれ首里に連れてこられた西塘により創建されたという。

2000年11月首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)にも登録された。

パワースポット 園比屋武御嶽 住所

沖縄県那覇市首里真和志町1丁目

パワースポット 園比屋武御嶽 種類

神殿・教会・宗教施設(仏教・神道以外)

パワースポット 園比屋武御嶽 ブログ・ページ

いろんな説があるそうです…何気なく見た園比屋武御嶽石門がパワースポットだったり天上の神が一番最初に降りた場所で首里諦めましたまたまた残念ホテルに帰る途中でふと京都の塔という標識を発見して寄ってみたよ沖縄戦のこの地で命

ターコイズ可愛いですよね~また暫く楽しまれてくださいね今日は沖縄旅行、首里城編です二千円札でお馴染みの守礼門装飾と赤色がとっても素敵な門です~園比屋武御嶽御獄と呼ばれるパワースポットの様な礼拝所だそうで、首里城の中に10箇

パワースポット 園比屋武御嶽 キーワード

ア イ ウ 母音