パワースポット 海南神社

海南神社(かいなんじんじゃ)は、神奈川県三浦市にある神社。三崎港から市街地を少し山手に入った地点に鎮座する。相模国三浦総鎮守。

藤原資盈(ふじわらのすけみつ)、資盈の后である盈渡姫、及び地主大神を祀る。

清和天皇の治世、皇位継承争いに絡んで讒訴を蒙り左遷された藤原資盈が貞観6年(864年)、任地の筑紫国へ赴く途中で暴風によって三浦半島に漂着、当地の長に推戴された。その後資盈は房総の海賊を平定し、また福祉に努めたため地元民から崇敬され、貞観8年(866年)に資盈が没すると、地元民は祠を建てて祀った。天元5年(982年)になると、現在の地に社殿が建立され、三浦郡の総社となった。

承応2年(1653年)には正一位に列せられ、享保4年(1719年)には三浦半島の総鎮守となった。明治6年(1873年)に郷社となり、明治40年(1907年)に神饌幣帛料共進神社に指定されている。

境内社として、磐鹿六雁命を祭神とする相州海南高家神社、疱瘡の神・源為朝を祭神とする疱瘡神社がある。

パワースポット 海南神社 住所

神奈川県三浦市三崎4丁目12-11

パワースポット 海南神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 海南神社 ブログ・ページ

に海南神社に奉納するお祭りだそうです御稚児さんみたいな物なのかなぁ~??懐かしい展示物に年がバレソウ~(*^_^*)で・・・海南神社へ不思議な木を発見!!!何にみえますかぁ~??境内の銀杏の木がドラゴンに見えると・・・最近、隠れたパワースポットになってるそうです(^

ドラマ 「泣くな、はらちゃん」 (日テレ)の第1話で ロケ場所となった神社がありました。 ドラマを見ていて、 「うわ~、この神社に、超~行きたい! 」 と思い、 ついに

寒さが緩んだ週末に ちょいと足を伸ばしてみました。 三浦半島・最南端の三崎港は、城ヶ島を 天然の防波堤とし、 古くは三浦・北条・徳川水軍の根拠地でした。 現在では、全国有数の遠洋マグロ漁業基地になっています。