パワースポット 安倍文殊院

如意宝珠の玉石

安倍文殊院(あべもんじゅいん)は奈良県桜井市にある華厳宗の寺院である。山号は安倍山。本尊は文殊菩薩。開基は大化の改新の時に左大臣として登用された安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)である。

切戸文殊(京都府宮津市)・亀岡文殊(山形県高畠町)とともに日本三文殊に数えられる。また、大和七福八宝めぐり(三輪明神、長谷寺、信貴山朝護孫子寺、當麻寺中之坊、安倍文殊院、おふさ観音、談山神社、久米寺)の一つに数えられる。

創建当時の寺地は現在の文殊院の西南300メートルほどのところであり、鎌倉時代に現在地に移された。旧寺地は「安倍寺跡」として国の史跡に指定され、史跡公園として整備されている。

安倍文殊院では陰陽師・安倍晴明陰陽道の修行をしたともいわれ、平成16年(2004年)には安倍晴明堂が建立されている。晴明堂には「如意宝珠の玉石」と呼ばれる石があり、願いごとをしてこの玉に触れると叶えられるという。

重要文化財に指定されている白山神社本殿は、室町時代後期の建立された流造柿葺の建物で、縁結びの神として知られる。

境内には文殊院西古墳文殊院東古墳がある。文殊院西古墳は本堂近くにある7世紀中頃の古墳で、豪族安倍(阿倍)氏一族の墓であることはほぼ確実視され、安倍倉梯麻呂の墓であるともいわれる。

文殊院東古墳は7世紀前半に築造されたといわれる古墳で、古来から閼伽井窟(あかいくつ)と呼ばれ、信仰の対象とされてきた。

この東古墳の羨道中程に、昔から枯れることなく湧き出ている泉があり、「知恵の水」と呼ばれている。この水で習字をすると上達し、知恵が授かるという。

パワースポット 安倍文殊院 住所

奈良県桜井市阿部645

パワースポット 安倍文殊院 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 安倍文殊院 ブログ・ページ

かぽかになりおいしかったです 五條市は 高野山の玄関口和歌山県橋本市の隣なので紀和地方ではおなじみのオー氏ゆかりの寺なので陰陽師安倍晴明になぞられたパワースポットもあります 安部文珠院では コスモスが見ごろでした

2016年ぶらり旅 ②~田村市珍スポット~ 地元福島県の中でもレアな珍スポットをぜひ訪問したいのと、alltamuraTVのしおんちゃんが動画で紹介していた穴場スポットを自らの目で確かめたい衝動に駆られての実施となった。 . パワースポットとしての価値や軽い山登りで有酸素運動にも持って来い。 アクセス地域ランキング. 1位:福島県 2位:宮崎県 3位:佐賀県 4位:長崎県 5位:岡山県 6位:群馬県 7位:静岡県 8位:宮城県

奈良県桜井市にあります。日本三文殊霊場だそうです。まずは浮御堂を参拝。浮御堂ではしれない。いずれにしても、今日、この仏像を見たことで、改めて仏像の力というものを感じた。パワースポットに行って、自然に涙が出てきたとかいう人を

この辺りの土地は文殊院以前からパワースポットだったってことかな? 「日本三文殊」って言われているくらいなので、そりゃ合格門のひとつくらいあります。 2000年に建立された安倍清明堂。

先週、彼氏とプチ☆パワースポット巡りしました♪ 安倍文殊院~~とか言いながら、三輪さんの大鳥居にチラ寄りw いつ見てもでかい・・・ で、ここからが安倍文殊院↓↓↓ 魔除けとか方位除けとかの幟を見ると

昨日の 安倍文殊院1 の一番下の写真の下半分には細かく仕切られた緑地が写っています。 これは秋の名物、コスモス迷路です。 境内には稲荷神社や古墳、安倍晴明の晴明堂もあり、 「パワースポットのデパートやぁ!」みたいな感じです。

大和七福八宝めぐり 、奈良パワースポットツアー、 開運出世の福宝 談山神社 の次は、「安倍文殊院」に来ました。 日本三文殊第一霊場 「 安倍文殊院 」では、かの有名な 陰陽師 の 安倍晴明 が 修業をしたと伝えられています。