パワースポット 猿賀神社

猿賀神社(さるがじんじゃ)は、青森県平川市(旧南津軽郡尾上町)猿賀に鎮座する神社である。旧社格は県社。戦後に神社本庁の別表神社となった。

蝦夷討伐の将で仁徳天皇55年(367年)に伊峙水門(いしのみと)で敗死し、後に大蛇の姿になって蝦夷を平定したとされる上毛野君田道命(かみつけののきみ たじのみこと)を主祭神とし、保食神を相殿に祀る。

約15,000坪の広大な境内地を有し、中には「鏡ヶ池」「見晴ヶ池」の2つの大池がある。鏡ヶ池は猿賀信仰の中心となる池である。池一面に蓮が生えており、この蓮根を加工した「れんこんようかん」が旧尾上町の特産品となっている。

パワースポット 猿賀神社 住所

青森県平川市猿賀石林175

パワースポット 猿賀神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 猿賀神社 ブログ・ページ

平川市尾上の猿賀神社は、奥州津軽の霊地であり、別表神社だ。五穀農耕の神も祀られ、毎年旧正月七日の七日堂大祭には、柳からみ神事で、その年の作物の出来が占われる。境内には池が二つあり、鏡ヶ池は信仰の中心で、全面に蓮が生えている。レンコン採り。レンコン菓子がある。尾上の田園。リンゴ、水田、遠くに

神社で弘前の結婚式場から来た新郎新婦が神前結婚式をあげている最中でした。古色蒼然たる境内はパワースポットです。蓮池の蓮は蕾で下旬に開花しそうです。丸い葉の上の水たまりを舐めて、ハスにかまえてみました。

ツタの影にアリエッティがいる様な!? : その後は、近くのパワースポット猿賀神社へ 「北限の蓮」が咲き乱れていました ・・・気付けば青森新幹線CMの 三浦春馬クンロケ地巡りになってる気もw : : : : : : : : : : このお城は田舎館村役場