パワースポット 當麻寺

東西両塔が残る日本唯一の寺

當麻寺(当麻寺、たいまでら)は、奈良県葛城市にある飛鳥時代創建の寺院。法号は「禅林寺」。山号は「二上山」。創建時の本尊は弥勒仏(金堂)であるが、現在信仰の中心となっているのは当麻曼荼羅(本堂)である。宗派は高野山真言宗と浄土宗の並立となっている。開基(創立者)は聖徳太子の異母弟・麻呂古王とされるが、草創については不明な点が多い。

西方極楽浄土の様子を表した「当麻曼荼羅」の信仰と、曼荼羅にまつわる中将姫伝説で知られる古寺である。毎年5月14日に行われる練供養会式(ねりくようえしき)には多くの見物人が集まるが、この行事も当麻曼荼羅と中将姫にかかわるものである。奈良時代 - 平安時代初期建立の2基の三重塔(東塔・西塔)があり、近世以前建立の東西両塔が残る日本唯一の寺としても知られる。

パワースポット 當麻寺 住所

奈良県葛城市當麻1263

パワースポット 當麻寺 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 當麻寺 ブログ・ページ

當麻寺の中の坊から望むお庭も美しいし、そこで頂くお抹茶も最高なので、當麻寺まで一人でも多くの方に足を運んで頂きたいです♪ あーん、奈良ってスバラシイ! 【プチ旅&パワースポット】 | Comment [0] | URL:http://yaplog.jp/madoka314/archive

ちなみに、當麻寺は寺社好きの女性たちに“パワースポット”としても知られる。蓮花ちゃんのモデルとなった中将姫の伝承で知られる国宝「當麻曼荼羅」をはじめ、古代の三重塔が全国で唯一、東西一対で現存する。

奈良県当麻寺の桜 昨日写真撮ろうと思って行ったのにカメラにSDカードが 入ってなかった。 で、今日改めて撮りにいってきた 夕方だったのでもひとつですが。。。。それなりに綺麗 アジアの商人 http://www.asianosyounin.com

続・大和七福八宝巡り 【2010年12月奈良ミステリー開運ツアー!】 1. 信貴山 朝護孫子寺 2. 達磨寺 3.當麻寺 >>「 大和七福八宝めぐり 奈良パワースポットツアー 」 (2010年5月) > 女性の味方 血の道の人 中将姫