パワースポット 美郷不動尊(美郷の名水)

美郷不動尊は、北海道上川郡美瑛町にある神社。湧水で知られる。

昭和初期に美瑛市街地で若松屋を経営していた若松氏が、美沢地区での温泉経営を企画し、馬車で不動尊を美沢に運び、安置した。しかし、国有地および軍用地であったため、営業許可が下りず、後継者もないまま不動尊は長年風雪にさらされ、豪雨や洪水で土砂に埋もれ、所在がわからなくなっていた。

しかし、1948年(昭和23年)ごろ、美瑛町南町在住の山道とも子氏が「美沢25線から27線の間に不動明王が土砂に埋もれている。助けてくれ。」という夢を何度も見たため、あまりに不思議に思った山道一家は、その地を数年間に渡って捜し回っていた。

1952年(昭和27年)初夏、突然の雷雨に親子三人が途方に暮れ、木陰で休んでいたところ、巨大なカツラの古木から清水が湧き出していたという。そこから不動明王が掘り出され、当地に安置した。1991年(平成3年)9月、初めて祭りを行い、「美郷不動尊」と命名し、現在に至っている。

パワースポット 美郷不動尊(美郷の名水) 住所

北海道上川郡美瑛町

パワースポット 美郷不動尊(美郷の名水) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 美郷不動尊(美郷の名水) ブログ・ページ

なぜか吹き出してしまうw ついっぷる/twipple Posted at 18:21:21 【A-COLOR】昨年の大晦日、美瑛町にある美郷不動尊でお水を汲んできました。ネットで調べるとパワースポットとして有名らしいです? http://t.co/7udpwsxz Tweet Button

河童じゃ~ 美郷不動尊@美瑛町 ここの湧き水は霊水と言われるくらいの名水らしいです。飲んどけばよかった! 2mくらいのアオダイショウ(蛇)が橋を渡っていて、水を汲みに来た人がびびってました。