パワースポット 善峯寺

善峯寺(よしみねでら)は、京都府京都市西京区にある寺院。山号は西山。西国三十三箇所第20番札所。善峰観音宗(天台宗系単立)。桜や紅葉の名所になっているとともに境内各所から京都市街、比叡山を一望できる。

樹齢約600年の五葉松「遊龍の松」がある。天然記念物。幹が横に這うように伸びていることからこの名が付けられた。

パワースポット 善峯寺 住所

京都府京都市西京区大原野小塩町1372

パワースポット 善峯寺 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 善峯寺 ブログ・ページ

まずは五代将軍綱吉公のお母様の菩提寺「善峯寺 」、 開山は11世紀だそうなので1,000年の歴史です。 山の中腹に、こんなに大きなお寺をどうやって??? 車で行く 最近パワースポットなるものが横行しているようだけれど、 日本はもともとパワーに溢れる

今流行の、パワースポットと言われている所と概ね一致します。 一宮一覧 http://ichinomiya.gr.jp/ http://www13.plala.or.jp 山 善峯寺 5 紫雲山 葛井寺 21 菩提山 穴太寺 6 壺阪山 南法華寺 (壺阪寺) 22 補陀洛山 総持寺 7 東光山 岡 寺 (龍蓋寺

パワースポットなんでしょうね。 いつもと違う空気を感じました。 そんな善峯寺を少しご紹介します。 平安中期の1029年に源算上人が小堂を建てたことが始まりという。 鎌倉時代には青蓮院の各法親王が代々住職を務めたため西山宮門跡と称された。