劔神社(つるぎじんじゃ)は、福井県丹生郡越前町(旧織田町)にある神社である。別名織田明神(おたみょうじん)。気比神宮に次ぐ越前国二宮とされる。
素盞嗚尊を主祭神とし、気比大神・忍熊王を配祀する。
社伝によれば、御神体となっている剣は垂仁天皇皇子の五十瓊敷入彦命が作らせた神剣で、神功皇后摂政の時代に仲哀天皇皇子の忍熊王が譲り受け、忍熊王が高志国(越国)の賊徒討伐にあたり無事平定した。のち、伊部郷座ヶ岳に祀られていた素盞嗚尊の神霊を伊部臣が現在地に勧請し、この神剣を御霊代とし祀ったことに始まると伝えられる。
境内にある「重軽石(おもかるいし)」は、願いを口にして、この石が持ち上がったら叶うと言われる。
福井県丹生郡越前町織田113-1
福井県・越前町にパワースポットを求めやって参りました。そして辿り着いたのは「劔神社」という神社。 ここはなんと戦国武将「織田信長」の源流の地でもあるようです。 戦国武将ファンなら「へー」となる場所だけれども、そんな事にあまり興味がない人にはピンと
信長のルーツにあたる 「劔神社」も「熱田神宮」のご祭神も 「剣」であり、スサノオノミコトと縁が深い のですね。 信長は、スサノオノミコトのご祭神の神社は大切にしましたが、 それ以外の神社・仏閣は、勝つためには焼き払ったようです。
パワースポット名古屋ドームでの中日に期待しましょう。 戦勝祈願に大願成就の社である、越前国劔神社をUPさせていただきます。 熱田神宮と同じ祭神であるスサノウ大神を祀る、織田信長の先祖の氏神です。 今日の中日は桶狭間に向かう織田軍と同じです。
今日 会うことになっていたお友達に 早速 連絡です あそこ とは 数年前から マイパワースポット になっている 織田町にあります 『剱神社』 さん 誘った 彼女は初めてらしいので 『おもかる石』の事も 話したら 『いきた~~~~い 』 と
辿り着いたのはここ 劔神社でーす。 ここ劔神社は、…簡単に言うと、織田信長のルーツ的なところで、神紋が織田木瓜(おだもっこう)と重なってまして、並みのパワースポットでは太刀打ちできない血統書付きのハイパワースポットなんです。
織田信長研究で究極に行き着くところが越前国劔神社です。http://blogs.yahoo.co.jp/kazusa567/35730893.html恐ろしく古い時代からスサノウ大神をお祀りし 最近のパワースポットブームとは違い神社のよさにより参拝者が増えています。