パワースポット 梅宮大社(またげ石)

またげ石

梅宮大社(うめのみやたいしゃ)は、京都市右京区にある神社である。

本殿に酒解神(さかとけのかみ)、酒解子神(さかとけごのかみ)、大若子神(おおわくごのかみ)、小若子神(こわくごのかみ)を祀り、相殿に嵯峨天皇、橘清友、橘嘉智子(檀林皇后)、仁明天皇を祀る。酒解神は初めて酒を作って神々に献じた、酒造の祖神である。

嵯峨天皇の愛妃が子無きために祈り、この祈願によって授かった太子が、のちに仁明天皇となったとの故事から、子授けの詣で知られる。

境内にある「またげ石」は、別名「血脈相続の石」と呼ばれ、この石をまたぐと子宝に恵まれるといわれている。またげ石へは、夫婦そろって子授けのご祈祷を受けないと案内してもらえない。

俳優長谷川一夫の夫人も永らく子無きを哀しんでいた一人で、あるとき三条大橋の老舗旅館「目貫屋」の女将からこの梅の宮への詣を奨められ、万に一の願いを込めて祈ったところ、不思議にも一子を得たという。

パワースポット 梅宮大社(またげ石) 住所

京都府京都市右京区梅津フケノ川町30

パワースポット 梅宮大社(またげ石) 種類

神社・神道施設

パワースポット 梅宮大社(またげ石) ご利益・パワー種類

恋愛・結婚開運安産
子育て出世・仕事・商売繁盛学業・合格祈願・技芸上達

パワースポット 梅宮大社(またげ石) ブログ・ページ

今日は貴船神社・上賀茂神社・下鴨神社・急遽、橘氏の氏神様である梅宮大社、 陰陽師の安倍晴明のお墓、そして蚕の社へ行って参りました。 ご苦労様でした。 次回は6月に【呪詛解きの祈祷】のパワースポット参詣をする予定です。