パワースポット 淡島神社(和歌山市)

髪の毛が伸びる人形? 下着を奉納?

淡嶋神社(あわしまじんじゃ)は和歌山県和歌山市加太にある神社。加太淡嶋神社加太神社とも言われる。全国にある淡嶋神社・粟嶋神社・淡路神社の総本社である。

少彦名命(すくなひこなのみこと)、大己貴命(おほなむじのみこと)、息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)(神功皇后)を祀る。

三韓出兵の帰途瀬戸の海上での突然の嵐に遭遇した神功皇后が、船中で祈りを捧げたところ、「船の苫を海に投げ、その流れのままに船を進めるように」とのお告げにより友ヶ島に無事入港できたことを感謝し、持ち帰った三韓渡来の宝物を先述の二神に奉納した。その数年後、神功皇后の孫である仁徳天皇が友ヶ島に狩りに来た際、その事実を聞くにおよび、島では不自由であろうと考え、社を対岸の加太に移し、現在のような社殿を建築したことが淡嶋神社の起こりとされる。

人形供養の神社として有名で、境内には供養のために納められた、無数の雛人形や市松人形、はてはフランス人形までもが所狭しと並べられ、異様な雰囲気をかもし出している。そのため心霊スポットとしてマスコミに取り上げられることがある。髪の毛が伸びることで話題を集めたお菊人形も安置されている。最近では人形のほかにぬいぐるみなどが納められることも増える一方、人形供養の名目で人形やぬいぐるみを不法投棄していく者もいて関係者を悩ませている。このためか、神社では珍しく夜間に参道を閉鎖し立入禁止としている。

針供養の神社としても有名で、毎年2月ごろに全国から集められた針を供養する。近年では縫い物をする機会が少なくなっていることから、供養に奉納される針の数も減ってきているという。

淡島神は婦人病にかかったため淡島に流されたという伝承から、婦人病を始めとして安産子授けなど女性のあらゆる下の病を快癒してくれる神社とされている。かつては祈願のため男根形や自身の髪の毛などが奉納されたいたが、現在はそれらに代わって自身の履いていた下着(パンツ)を奉納する女性が多い。境内奧の末社には絵馬などと共に多数の女性用下着が奉納されている。

3月3日にはひな流しがある。

パワースポット 淡島神社(和歌山市) 住所

和歌山県和歌山市加太118

パワースポット 淡島神社(和歌山市) 種類

神社・神道施設

パワースポット 淡島神社(和歌山市) ご利益・パワー種類

開運安産子育て
健康・病気治癒

パワースポット 淡島神社(和歌山市) ブログ・ページ

.。oO(実際は、小彦名命(スクナヒコナノミコト)など)パワースポットとかいうのが流行っているらしい。何かの雑誌でちらにしても、女性に御利益のある神社らしい。大阪に来てすぐ、水が合わなかったのか、熱を出した。フラフラ

乳がんはブラジャーを持っていくらしいですよ でもパワースポットは、、、合う合わないってあると思う 0932 今日もがんばりましょうね~ 山田ありす事務所/トライン大阪株式会社 大阪市中央区南久宝寺町4-5-15ニューライフ御堂筋本町309 TEL 06

和歌山県観光連盟発行の「紀州浪漫」に淡島神社がパワースポットと紹介されてまして、まあ、神社はどこでもパワースポットだと思いますが淡島神社は確かにそうだと実感しました、苦手の人型どっさりの為だと思いますが結構強烈に背中がゾクッ。

休暇村の前にパワースポットでもある「淡島神社」へ。 加太駅から歩いて20分くらい。 駅にコインロッカーもないので心配していたら 駅前のお土産屋さんが1個100円で預かってくれた。

パワースポット 淡島神社(和歌山市) キーワード

お祭り 守護神 安全 急坂 淡島堂 由緒 粟島様 紬 行われています 諸病