湯島聖堂(ゆしませいどう)は、元禄時代、5代将軍徳川綱吉によって建てられた。本来は孔子廟である。
JR中央線の御茶ノ水駅聖橋口からでて、聖橋を渡り右手の森の中にあり、「日本の学校教育発祥の地」の掲示がある。
湯島天満宮(湯島天神)とともに、年間(特に受験シーズン)を通して合格祈願のために、参拝に来る受験生が訪れる。特に、合格祈願の鉛筆を買っていく受験生の姿が多く見受けられる。国の史跡に指定されている。
東京都文京区湯島1丁目4-25
都内のパワースポットを紹介します!⚪️東京都文京区湯島1-4-25 湯島聖堂(昌平坂学問所)に行って来ました。湯島聖堂は、江戸時代の元禄3年、江戸幕府5代将軍徳川綱吉によって建てられた..
湯島聖堂 パワースポット. Cimg5076 建物は全面、黒塗り. 頭脳のはたらきに顕著な楽しいご利益をいただける「湯島聖堂」(東京都文京区湯島1丁目)大成殿に祈りを捧げてきました。わたしhiroyoの至らぬ脳にどうか活力のエネルギーを注いでください・・・多くの
学問、哲学の神様ですね。この孔子像は、世界一大きいそうです。 孔子さまに、挨拶して散策~広い敷地です。 ようやく、門が見えてきました。どうやら湯島聖堂は受験生に大人気のパワースポットらしいですよ 入徳門です「聖人の教えで道
んです♪これだから、この仕事はやめられません。。。サクラ祭りで多くの人が訪れていました式場もあるので綺麗な花嫁さんが歩いていました帰りは、御茶ノ水で降りて、知る人ぞ知るパワースポット湯島聖堂と神田明神に参拝して、パワーアッ
 東京ど真ん中のパワースポットでした。 緑茶会最初の取組みとなった第23回参議院選挙が終わった。結果は予想された通りの自民党大勝。  神奈川では露木順一(みどりの風)を推薦したが、結果的には畑野君枝(共産党 
 ランチのときも、話が盛り上がり、 またみんなで集まって、気学の勉強会やパワースポット巡りをしたいという話まで! この会話を聞いたとき、この気学教室を開催して 本当に良かった 心からそう思うことができました。 
 上野という都心の中にもこれだけのパワースポットがあります。 普段はあまり気にしないで通り過ぎてしまう場所なのかもしれませんが、こうした場所は意外に多くあります。 みなさんの身の回りも探してみるとパワースポットはあると思いますので 
 この前呼吸リハのセミナーでの帰り道、次回来たら 湯島聖堂 によって帰ろうと思っていたので、今日はちょっと寄り道してきました。 湯島聖堂は、お茶ノ水駅のすぐそば、聖橋を渡ったところにあります。  やっぱりパワースポットでしょう! 空気が違います。 
 単にうろうろするだけでは芸がないので、「パワースポットを巡る」というコンセプトに。 東京、歩いてみるといろんな発見がありました。  【パワスポ部】 東京大神宮~神田明神~湯島聖堂編 その他パワスポ部活動は こちら 「プロジェクション