パワースポット 高天彦神社

高天彦神社(たかまひこじんじゃ)は、奈良県と大阪府の県境にある金剛山の東麓、奈良県御所市高天にある神社。祭神は高皇産霊尊、市杵嶋姫命、菅原道真の3柱だが、元々は葛城山の地主神の高天彦を祀っていたとも言われている。社殿後方の白雲峯(694m)を御神体とする。

かつては葛城といわれた地域で、そこにそびえ立つ金剛山は、古くは高天山といわれていた。付近は天上の神々が住んだ高天原の伝承地。

パワースポット 高天彦神社 住所

奈良県御所市高天

パワースポット 高天彦神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 高天彦神社 ブログ・ページ

和歌山へ行く時に最近良く使っているのが、奈良県の県道30号線『通称山麓線』というだけあって、並行しているR24号よりも標高の高いところを走っているため、景色も良いうえに適度なアップダウン、カーブが続き..

5.鴨都波神社御神木のイチイガシの大木 ↓6.JR和歌山線の踏切を渡ると ↓7.御所(ごせ)の歴史感じる 現代風に言うと 高天彦神社こそがパワースポット中のパワースポットではと思う私(妄想家)です。 とにかく御所市には古い古い謂れのある

なぜか今年のパワースポットブームで、他府県からたくさんの参拝客がお見えになるみたいですねぇ。 私たちが行ったときはそうではなかったですが。。。 そして、最後は、氏神様の高天彦神社へ。 今日って、天気予報じゃめっちゃ寒い・・・はずなのに