パワースポット 鴻神社(三狐稲荷神社)

コウノトリの宮

鴻神社(こうじんじゃ)は、埼玉県鴻巣市に所在する神社。毎年12月4日には、境内にて酉の市が開かれることでも知られる。

昔、「樹の神」と言われる大樹があり、人々は「樹の神」の難を逃れるためにお供え物をして祭っていた。これを怠ると必ず祟りが起こり人々は恐れ慄いていた。ある時、一羽のコウノトリが飛来して、この木の枝に巣を作り卵を産み育て始めた。すると大蛇が現れて卵を飲み込もうとした。これに対しコウノトリは果敢に挑みこれを撃退させた。それから後は「樹の神」が害を成す事は無くなったという。

人々は木の傍に社を建て「鴻巣明神」と呼ぶようになり、土地の名も鴻巣と呼ぶようになったと伝えられている。

また境内の三狐稲荷神社(さんこいなりじんじゃ) は天狐、地狐、人狐の三狐を祀り、悪縁・悪癖を断ち切り、良縁を結んでくれと言われている。

パワースポット 鴻神社(三狐稲荷神社) 住所

埼玉県鴻巣市本宮町1-9

パワースポット 鴻神社(三狐稲荷神社) 種類

神社・神道施設

パワースポット 鴻神社(三狐稲荷神社) ブログ・ページ

鴻神社は、埼玉県鴻巣市に所在する神社。鴻巣宿の鎮守である。旧社格は村社。毎年12月4日には、境内にて酉の市が開かれることでも知られる。境内には三狐稲荷神社がある。木曽檜樹魂塊が御神体。子授け、安産によいとされ、「幸運の 

三狐稲荷神社は、埼玉県鴻巣市に所在する鴻神社の境内にある稲荷神社である。天狐、地狐、人狐の三狐を祀る。悪縁、悪癖を断ち切り、良縁を結んでくれると言われている。

参拝も初詣とする考え方もあるんです・・・ 【商工会員でもある 鴻神社 (本宮町1)でございます 】 古来より「 こうのとりの宮 」と呼ば 鴻巣に パワースポット ですね 【こちらは、 子育て&安産 に御利益がある

今日は地元の鴻神社にお参りしました。 最近は縁結びのパワースポットがブーム!?ですが、 地元の氏神様を大切にしたいですね。 夫婦銀杏はまだ黄葉が残っていました^^ 夫婦円満、子育て安産のご利益があるそうです。