パワースポット 九寨溝

青い水の流れる湖水地帯

九寨溝(きゅうさいこう)は中国四川省北部のアバ・チベット族チャン族自治州九寨溝県にある自然保護区であり、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されている。

石灰岩質の岷山山脈(びんざんさんみゃく)中、標高3400mから2000mに大小100以上の沼が連なるカルスト地形の淡水の湖水地帯である。谷はY字状に分岐しており、岷山山脈から流れ出た水が滝を作り棚田状に湖沼が連なる。水は透明度が高く、山脈から流れ込んできた石灰岩の成分(炭酸カルシウム)が沼底に沈殿し、日中には青、夕方にはオレンジなど独特の色を放つ。また、流れに乗って運ばれてきた腐植物が石灰分に固定され、植物が生え、独特の景観を見せる。ジャイアントパンダの生息地のひとつとしても有名である。

この独特の景観は水に含まれる大量の石灰分によるところが大きい。棚田状の湖群をつくる堤防(石灰華段丘)は石灰分の沈積によって形成されたもので、水流の中に生育する森林という独特の景観もこうした岩に因っている。また透明度の高い湖底に沈んだ倒木にもその表面に石灰分が付着し、いつまでもその形を留めていることも独特の景観に一役買っている。なお九寨溝に似た景観は、同じカルスト地形であるクロアチアの世界遺産、プリトヴィツェ湖群国立公園にも見られる。

チベット人など少数民族の居住地としても知られ、「九寨溝」の名もチベット人の村(山寨)が9つある谷であることから付けられたものである。観光道路沿いにも3つの集落があり、そのうちの1つである樹正寨は観光地となっている。また、域内にはチベット人による宗教施設(寺院・塔・マニ車(正しくはボン教のため「マシモ車」)等)が点在している。なおこの地域はチベット仏教よりもボン教が盛んで、コルラの方向やマシモ車を回す方向がチベット仏教とは反対の反時計回りである。九寨溝内にある寺院「扎如寺」もボン教寺院でありその他の宗教施設もすべてボン教のものである。祈祷旗であるタルチョーも各所で見られるがボン教のタルチョーである。しかし日本のマスコミやガイドブックなどでは「チベット仏教」と紹介されていることが多い。

1970年代に森林伐採の労働者によって(元々居住していたチベット人以外に)偶然に発見された。

パワースポット 九寨溝 住所

中国

パワースポット 九寨溝 種類

公園・庭園・自然保護区

パワースポット 九寨溝 ブログ・ページ

その自然が織り成すエメラルドブルーの世界はまさに女神のパワーが宿っている かのようでパワースポットとして、知られています。 九寨溝公式ホームページ http://www.jiuzhai.com/ ヒーリング情報 | コメント (0) | トラックバック (0

北浜 流一郎 さんが Masumi Tsuji さんの 写真 をシェアしました。 32秒前 これ極楽? 中国のパワースポットだそうです。 Power Spot of China 九寨溝-黄龍

石見銀山専門ガイドがご案内! お泊まりは名湯「玉造温泉」 今話題のパワースポット 戸隠へ! 戸隠神社と安曇野わさび田散策2日間 10,000~18,000円 古都西安の魅力の観光付き! 九寨溝・黄龍・松潘・楽山と成都6日間 シーズン到来! 2名様より催行確約