パワースポット 関之尾滝(関之尾の滝)

関之尾滝(せきのおのたき)は宮崎県都城市関之尾町にある滝。日本の滝百選の一つ。

大淀川支流の庄内川にかかる。大滝、男滝、女滝の3つからなり、幅約40m、落差18mの大滝はおよそ11万年前の加久藤カルデラの噴出物である溶結凝灰岩を浸蝕している。

男滝は北前用水路の余水吐き、女滝は取水口で明治時代に岩を掘ってつくられたものである。

滝の上流600m、幅40mに及ぶ川床には数千個の甌穴群(おうけつぐん)があり、世界有数の規模といわれている。1928年(昭和3年)2月18日には国の天然記念物に指定された。

北郷氏初代当主北郷資忠が、当地にて月見の宴を催した際、18歳で領内一の美女といわれたお雪(おしず)が資忠にお酌をしたが誤って酒をこぼしてしまった。このことを恥じたお雪は杯を持って滝つぼに身を投げた。お雪の恋人であった経幸は悲しみのあまり日夜滝の上からお雪の名を叫んだが、ある日、「書きおくもかたみとなれや筆のあとまた会うときのしるしなるらん」と岩に鑓で刻み姿を消した。それ以来名月の夜になると滝つぼから朱塗りの杯が浮かんでくるようになったと伝えられている。

パワースポット 関之尾滝(関之尾の滝) 住所

宮崎県都城市関之尾町

パワースポット 関之尾滝(関之尾の滝) 種類

川・渓谷・滝・氷河

パワースポット 関之尾滝(関之尾の滝) ブログ・ページ

日本の滝100選 「関之尾滝」 · パワースポット・東霧島神社 · 永利尾原ツツジ園 そのⅡ · 井上さんちの永利尾原ツツジ園 そのⅠ · 清浦ダムの桜 · 北薩のさくら名所 · 春よ来い、早く来い!! そのⅡ · 春よ来い、早く来い!! そのⅠ · 新田神社・早馬祭(3月20日)

最近の記事. 春の訪れ! クレマチス開花 · 日本の滝100選 「関之尾滝」 · パワースポット・東霧島神社 · 永利尾原ツツジ園 そのⅡ · 井上さんちの永利尾原ツツジ園 そのⅠ · 清浦ダムの桜 · 北薩のさくら名所 · 春よ来い、早く来い!! そのⅡ · 春よ来い、早く来い!

km最高速度 43.4km時 間 1時間1分31秒スピードは格段と遅くなったが、坂道は楽に上れる。関之尾の滝は森林も、川の流れる音も最高に気持ちが良かった。ここは私のパワースポットだ。そしていつか旅に出る。その予定だ。

、女滝があり 落差18m幅40m看板がお出迎え吊り橋からの眺め周りは、公園もあってゆっくり出来る施設ですねかなりのパワースポットで滝の水渋きがお試しあれ星★です。関之尾滝宮崎県都城市関之尾町6843ー200986ー37ー3405

(笑) いそぎ支度して目的地のパワースポット 霧島高千穂河原へ。。 ここ高千穂河原は、天孫降臨の地で もと霧島神宮があったところだそう。 OKw 最後に、 宮崎まで足をのばして 「関之尾の滝」へ 小さく写ってるけど、結構迫力! 滝すごいし

先日は、鹿屋、都城方面に用があったので、一度行ってみたかった、 近くの、パワースポット巡りをしてみました。 まずは、関之尾の滝。日本の滝百選の一つです。 そして、そこの近くにある、溝ノ口岩穴。 人気blogランキングへ パワースポットめぐり

パワースポット 関之尾滝(関之尾の滝) キーワード

都城 宮崎 到着 弁当 関之尾町 ライトアップ 九州ツーリング 水 日本 道 都城市 男滝 おの たき 滝 小ぶりな 大きな お雪 大滝 規模 穴群 女滝 滝100選 宮崎県 杯 姉 実家 親 更新 花 ピント