パワースポット 鵲森宮

鵲森宮(かささぎもりのみや)は、大阪府大阪市中央区にある神社である。式内社で、旧社格は府社。通称を森之宮神社(もりのみやじんじゃ)といい、周辺の地名である森之宮の由来となっている。

聖徳太子は物部守屋との戦いの戦勝を祈願し、勝った暁には四天王を祀ることを誓った。戦勝後の崇峻天皇2年(589年)7月、まず両親を現在地に祀って寺の鎮守とし、その森に四天王を祀る寺(元四天王寺)を創建した。四天王寺はその25年後に現在の荒陵山に移転したが、当社はそのままとされた。

『日本書紀』の推古天皇6年夏4月に、聖徳太子の命により新羅へ渡った吉士盤金(きしのいわかね)が2羽の鵲を持ち帰り、難波の杜で飼ったという記述がある。その「難波の杜」は当社の森であるとされることから「鵲の森」と呼ばれるようになり、ついには当社の社名となったと伝える(「難波の杜」は、他に生國魂神社なども比定地となっている)。

パワースポット 鵲森宮 住所

大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1丁目14-2

パワースポット 鵲森宮 種類

神社・神道施設

パワースポット 鵲森宮 ブログ・ページ

ます。 どう見ても、なんの変哲もない、ただの小山ですね。 しかし、ここは、たくさんの古代史の研究家たちが、この小山に注目しているのです。 関西や四国の有名なパワースポットを、線で繋ぐと、たくさんの線が、この小山