パワースポット 毛越寺

毛越寺(もうつうじ)は、近年になって復興された岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗の寺院。開山は慈覚大師円仁、現在、本尊は薬師如来、脇侍は日光菩薩・月光菩薩が安置されている。

国の特別史跡、特別名勝に指定されている。

本尊は薬師如来には病気平癒などのご利益があるという。

栗駒山を祖山とするパワースポットで、風水的に敷地内にある浄土庭園は「背山面水」の構造をしている。

強い金の気があり、それを「大泉が池」がさらに増幅させているという。

南大門跡付近の道の真ん中にある巨木、鐘楼跡の周囲、大泉が池の周辺が特にパワースポットだと言われている。

パワースポット 毛越寺 住所

岩手県西磐井郡平泉町字大沢58

パワースポット 毛越寺 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 毛越寺 属性

 流体、無定形の物、流動的な性質、変化に対して適応する性質です

パワースポット 毛越寺 画像

毛越寺
"毛越寺" flickr photo by n.kondo https://flickr.com/photos/artprojectteam/15835099112 shared under a Creative Commons (BY) license

パワースポット 毛越寺 ブログ・ページ

岩手県屈指の パワースポットで パワー貰って来ました 前に中尊寺に来た時 時間無くて断念したんで リベンジ果たせました 今回の旅行で 何回も写真撮ってるのに 初の自撮りしてみました(笑)

回のブログの記事の続きみたいな感じになりますが、4年前に岩手に行った時の毛越寺の庭園の写真に、ハート型の。 東北には恐山や平泉、三内丸山遺跡のようなパワースポットが多いですし、もしかすると、平安時代以前にこの地を支配

ど、ああやって年を取ってからも夫婦で旅行するのとか憧れますね(*´ω`)毛越寺の手前にある公園もいいかんじだったのでぼーっとしたり。そんなかんじでスーパー癒されました!パワースポットらしいしね(^ω^)たくさん歩いたけど全

世界遺産でもある岩手県平泉町で、その一角を担っている特別史跡・特別名勝の毛越寺(モウツウジ)は、今更紹介するまでもないほど超有名だろうか。 ほど、その存在感は大きい。 ■ 東北パワースポット巡りの旅目次に戻る

世界遺産 に登録された パワースポット 岩手県 平泉町 毛越寺 http://www.motsuji.or.jp/index.php 詳しい地図で見る 毛越寺は慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代基衡(もとひら)から三代秀衡(ひでひ

これぞパワースポットですね。 心身ともにあらわれました。 今の時期は緑が綺麗 紅葉がたくさんある庭園です。秋も素敵だろうな― 金色堂の説明をたっぷりと聞き、いざ金色堂へ 2回目の平泉とはいえやはり金色堂へ入る時は緊張しますね。

金色堂は中にある。)、「弁慶の墓」 (毛越寺) 上でも書いたが、ここの庭園は初夏の頃にもう一度訪れたいなあ。つい先日、イーグルスの牧田選手が毛越寺がパワースポットだと紹介していたのを思い出した。昨シーズンの肘痛がここに来たら治ったとか。

世界遺産「平泉の文化遺産」 毛越寺(もうつうじ) 岩手県西磐井郡平泉町字大沢 天台宗 別格本山 医王山 パワースポット度★★★☆ 【世界遺産・平泉】毛越寺②の続きです♪ 開山堂 金堂円隆寺跡 基衡公が建立した勅願寺。

世界遺産「平泉の文化遺産」 毛越寺(もうつうじ) 岩手県西磐井郡平泉町字大沢 天台宗 別格本山 医王山 パワースポット度★★★☆ 今回の世界遺産登録にあたって、 中尊寺と並んで、その文化遺産の中核をなす毛越寺。

世界遺産「平泉の文化遺産」 毛越寺(もうつうじ) 岩手県西磐井郡平泉町字大沢 天台宗 別格本山 医王山 パワースポット度★★★☆ 【世界遺産・平泉】毛越寺①の続きです♪ 大泉が池 浄土庭園の美しさが広がります。

実はこの奥には、今注目のパワースポット「清正井」もあります。どんなに多くの人が訪れていても、こうした小径のお掃除は行き届いていて (東京都) ◆2011/6/26~7/10 毛越寺のあやめまつり(岩手県) ◆2011/6/30 夏越祓(なごしのはらえ)(京都ほか

観光客が来るだろうから 少しずつ「平泉」について 勉強しなきゃいけなくなりそうですね そのうち中尊寺や毛越寺がパワースポット として有名になっちゃうかも 初詣以外に 行った事がない方はぜひ一度お寺巡りをしてみるのもいいかもしれ

私が訪れた日は雨でしたが晴れの日とはまた別の風情がありました。 山々の木々が少しだけオレンジ色に染まり、庭園の緑と混ざり合い、優しい気持ちにさせてくれます。 パワースポットでもある毛越寺でしっかりパワーをもらっ

円隆寺、嘉祥寺など伽藍や堂塔40、僧坊500を造営。中尊寺をしのぐ華麗さを誇ったが,相次ぐ大火で消失。現在の本堂は再建されたもの。 身体健康、延命長寿にご利益がある パワースポット です。

毛越寺では『夢むすび』守りを買いました。花守りと迷ったんだけどね。 ここで、ほぼ16時。 毛越寺の前の酒屋で、早池峰山麓のエーデルワイン(赤)を購入。 早池峰山と言えば、パワースポットじゃん?確かワインは吉方位土産だったはず♪(←後で本を見

毛越寺の正門から出たところの景色をみる。これをどう判断するかで室内だけの間取りは全体の20~30%の比重しかありません。これを知ると家相・風水を考慮して建てた方で顔が青くなる人多くなるのが日本の現状です。

とうとう念願の毛越寺に行ってきました。 2008.11.23 今回の旅では、200枚以上の写真を撮り、必死に整理していますが、全然進みません。 毛越寺は、平泉が誇るパワースポットです。 少ない写真ですが、おいらがパワーを感じた場所の一部

旧観自在王院庭園跡を過ぎると、「毛越寺」はもう一息。 「毛越寺」入口 「毛越寺」は、天台宗の別格本山で、山号は「医王山」 平安時代の庭園遺跡がほぼ完全に残っていて 皆さんに奥州が誇るパワースポットのパワーを堪能して貰いましょう。 まず

パワースポット 毛越寺 キーワード

いい 水 神社属性診断