パワースポット 長福寿寺

幸せを呼ぶ吉ゾウくん

長福寿寺(ちょうふくじゅじ)は、千葉県長生郡長南町の天台宗の寺院。新上総国三十三観音霊場の第4番札所、上総国薬師如来霊場の第19番札所、山号は三途河頭極楽東門蓮華台上阿弥陀坊太平埜山本実成院。これは日本一長い勅号である。

寺伝によれば、798年(延暦17年)桓武天皇の勅願により、最澄(伝教大師)によって創建されたという。中世においては三大談義所(檀林)となり、西に比叡山、東に長福寿寺(当時は東叡山と称した)ありと称せられ、また、房総三国における天台宗の大本山として末寺308か寺を有し、各寺院を統理していた大寺院である。

御本尊は阿弥陀如来。福寿阿弥陀如来と称し、元氣力増大・人間関係良好のご利益が高いとされる。

人形供養で知られ、人形供養堂には「人形抱き観音」が祀られている。

また、学問の守護神である「大貳権現」を祀ることから受験合格や資格試験合格の祈願にも多くの人びとが訪れる。

近年は「幸せを呼ぶ吉ゾウくん」が金運パワースポットとして人気を集めている。「吉ゾウくん」430年前から伝わる日本一大きな御影石の象だという。

10万本の紅花や、日本では育ちにくい本物の「インド菩提樹」、千葉県下最大級のスモークツリーも人気。また、精進料理も提供されている。

パワースポット 長福寿寺 住所

千葉県長生郡長南町長南975-2

パワースポット 長福寿寺 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 長福寿寺 ブログ・ページ

テレビでも取り上げられることの多い金運のパワースポット「長福寿寺」に行ってきました。行ったのは先日の日曜日なのですが…。今回の年末ジャンボは発売日に購入してあったのですが、長福寿寺に行くにあたって、途中でまた購入しちゃいました。

すぎて数本しか咲いていませんでした。残念。 6月上旬から見頃でそうです。 今週末(2016年6月10日)からイベントも行われるそうで、興味のある方は、ぜひ!オススメのパワースポットですよ。 ※紅花フェスティバルについて

長福寿寺は、カラフルでキレイな象さんの描かれている看板が(吉ゾウくんの寺と書かれています)目印です。 千葉県の金運スポット5選に選ばれたお寺で、金運アップのご利益があるパワースポットです。 千葉県の金運スポット5選の中に先

、昨日の20日は天気もいいので、今ではかなり知られた金運パワースポットになり、宝くじやロトが当たった、収入UPしたの守護仏である阿弥陀如来様が祀られています。長野の善光寺と同じです。写真はそのお寺です。このお寺、象さ

パワースポット 長福寿寺 キーワード

お参り なで はるの里 ひめ ベル