蓮華滝は福島県福島市の滝。摺上川の支流、茂庭沢にある。蓮華滝不動尊が祀られており、そこから約200mほど奥に位置する。
高さ約20mから末広がりになって直下で落下する美しい滝。
古くから修験者の行場として知られ、不動尊を詣でる信者のみそぎの滝だったという。
福島県福島市飯坂町茂庭
東日本大震災後の福島は、日本国民にとっての厄介者てきな立ち位置になってしまったのかなぁ・・・と最言葉で表現します。その力を前から知っているマンダラミュージアムの館長さんは、隠れた名所、パワースポットである蓮華滝と萬歳楽山の
方がよいですか?』『茂庭に行く道には、軽い気持ちで行かないほうがよいであろう。 今日はこの人数・・・やめた方がよいだろう。』この萬歳楽山に来る前に、蓮華滝という茂庭側のパワースポットに入った時には、とても気を使いました。『