パワースポット 国津比古命神社(櫛玉比賣命神社)

国津比古命神社(國津比古命神社、くにつひこのみことじんじゃ)は愛媛県松山市の神社。御祭神は天照国照彦火明櫛玉饒速日尊。宇麻志麻治命、物部阿佐利命、誉田別命を配祀する。

櫛玉比賣命神社(くしだまのひめのみことじんじゃ)と向き合うような立地にある。櫛玉比賣命神社の御祭神は天道姫命、御炊屋姫命を配祀する。

國津比古命神社は、もともと櫛玉饒速日命神社と称していたが、物部阿佐利を合祀して、國津比古命神社と改称したという。また、頭日神社(かぐひ - )、頭日八幡宮とも称されていた。

火事祭」(ひのことのまつり)と呼ばれる祭で知られる。祭の最後に、階段から神輿を落として破壊し、御分霊が飛び出るまで、続けられるという。

国津比古命神社楼門は県の重要文化財。慶安2年(1649年)5月15日松山市阿沼美神社に建立されたものを、元禄年間(1688年~1703年)に、この地に移した。

パワースポット 国津比古命神社(櫛玉比賣命神社) 住所

愛媛県松山市八反地107

パワースポット 国津比古命神社(櫛玉比賣命神社) 種類

神社・神道施設

パワースポット 国津比古命神社(櫛玉比賣命神社) ブログ・ページ

ました。この神社は、愛媛県の神社に行く候補として調べた時点で何となく呼ばれているな~と思っていた神社です。自分と波長が合うや本当に招かれて行く神社は、凄く自分にとってのパワースポットになると思います。(僕の場合は、伊太祁曽