パワースポット 白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)は、福島県いわき市にある真言宗智山派の寺である。

平安時代末期の建築で、県内唯一の国宝建築物に指定されている。国宝指定名称は単に「阿弥陀堂」。所有者は真言宗智山派願成寺で、正式名は願成寺阿弥陀堂である。また、その領域は白水阿彌陀堂境域(しらみずあみだどうきょういき)として国の史跡に指定されている。

平安時代末期の1160年(永暦元年)に、岩城則道の妻・徳姫(藤原清衡の娘)によって建立された。徳姫は、夫・則道の菩提を弔うために寺を建てて「願成寺」と名付け、その一角に阿弥陀堂を建立した。

阿弥陀堂は方三間の単層宝形造で屋根は柿葺。堂内の壁板には壁画が描かれていたと思われるが、現在は一部に僅かな面影が残っているのみである。内部には阿弥陀如来像を中心に、両脇侍の観世音菩薩像と勢至菩薩像、ならびに二天像(持国天像、多聞天像)の5体の仏像が安置されている。東北地方に現存する平安時代の建築は、岩手県平泉町の中尊寺金色堂、宮城県角田市の高蔵寺阿弥陀堂、当堂の3ヶ所のみである。

また、阿弥陀堂は東・西・南の三方を池に囲まれており、正面に当たる南から中ノ島を経由して御堂にいたる参拝道が設けられており、更に北・東・西は山で囲まれており、阿弥陀堂を中心としたこれらの空間は、正に平安時代末期に盛んだった浄土式庭園の様を成している。これらの構造は、徳姫が奥州藤原氏の娘であることも手伝って、毛越寺や無量光院といった平泉の寺院の構造に影響を受けている。実際に「白水」という地名は、平泉の「泉」という文字を2つに分けた物で、岩城氏の本拠地であった平という地名の由来も平泉の「平」を取った物だという説がある。

阿弥陀堂はその後、後鳥羽上皇により勅願寺とされた。江戸時代には、徳川将軍家より寺領10石を与えられるなど、歴代の為政者に保護され、現在に至っている。

毎月第4水曜日(12月は第2水・木曜日)は休みとなり、橋を渡って境内に入ることが出来ない。

2011年3月11日に発生した東日本大震災による損傷を受け、阿弥陀堂の拝観が中止されたが、2012年7月に修復が終わり再開された。また、同時に損傷した所蔵の阿弥陀如来坐像と持国天像が京都に送られ修復作業が行われた。

パワースポット 白水阿弥陀堂 住所

福島県いわき市内郷白水町広畑219

パワースポット 白水阿弥陀堂 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 白水阿弥陀堂 ブログ・ページ

久しぶり~(=゜ω゜)ノお盆休み中は地元に帰ってました!地元の海国宝 白水阿弥陀堂パワースポットらしいおみくじは大吉だったぜ!僕が初めてホストを始めたお店にお邪魔✨友達とも会えたし(^^)海鮮はやっぱ美味しかったな

天心覧漫 Ⅱ. 向かったパワースポットは、此処。 ○国宝 願成寺白水阿弥陀堂 http://shiramizu-amidado.org/ 白水阿弥陀堂は、永暦元年(1160年)藤原清衡の娘・徳姫が建立した平安時代末期の阿弥陀堂です。 福島県唯一の国宝建造物に指定されています。

パワースポット 白水阿弥陀堂 キーワード

パス 予定