パワースポット 神殿の谷(アグリジェント)

神殿の谷(Valle dei Templi)は、シチリア島南部アグリジェントに残る考古遺跡である。マグナ・グラエキアの芸術と建築に関する最高傑作の部類に属する遺跡群で、シチリア島の観光名所というだけでなく、イタリアの国定史跡にもなっている。1997年には、ユネスコの世界遺産リストに登録された。

神殿の谷には7つの神殿遺跡があるが、全てドーリア式である。神殿の名前の同定はオリンペイオンとは隔たっているが、これは単なるルネサンス以降に慣例的に成立したものである。その神殿とは以下のものである。

ユーノー神殿:紀元前5世紀に建てられ、紀元前406年にカルタゴ人たちが火を放った。普段は結婚の祝宴に使われていた。

コンコルディア神殿:その名前は近隣で発見されたラテン語の碑文に由来している。紀元前5世紀に建てられ、紀元6世紀にキリスト教の聖堂に転用された。このため、一連の神殿の中では保存状態が良好である。

ヘラクレス神殿:ヘラクレスは古代アグリジェント(当時の呼称はアクラガス)で特に崇敬された神の一柱であり、この神殿は谷では一番古い。地震で崩壊してしまったため、今日では8本の円柱が残るのみである。

ゼウス・オリンピア神殿:紀元前480年にこの都市国家がカルタゴに勝利したことを記念して建造された。大きなサイズのアトラス(atlases)を使っていることが特色である。

カストル・ポリュデウケス神殿:その遺跡には4本の柱が残るだけだが、現在は近代アグリジェントの象徴になっている。

ウルカヌス神殿:紀元前5世紀に建てられた神殿で、かつてはこの谷で最も荘厳な神殿だったと考えられているが、現在では時の流れと自然現象とで、最も損壊した神殿となっている。

アスクレピオス神殿:古代の市壁からは遠く離れたところに建っており、病気からの快癒を求める巡礼者たちの目的地であった。

谷には「テロン(Theron)の墓」と呼ばれるピラミッド型の大きな凝灰岩の記念建造物がある。学者たちは、第二次カルタゴ戦争で犠牲になったローマ人たちを称えて建てられたものだろうと考えている。

パワースポット 神殿の谷(アグリジェント) 住所

イタリア

パワースポット 神殿の谷(アグリジェント) 種類

神殿・教会・宗教施設(仏教・神道以外)

パワースポット 神殿の谷(アグリジェント) ブログ・ページ

もない、ドーリス式という様式。 古代ギリシャ時代から続くパワースポットで、お願い事をするとご利益があるそうですよ!ブランシュ、カリカリじゃないからね!)去年のクロアチア旅行で、イナゴ豆入りのチョコレートが売られていま

を歩きますコンコルディア神殿ヘラクレス神殿ジュピター神殿は見つけることができず、、、ディオスクーロイ神殿んーーーこの日はかなり歩いた、、でも行く価値あり!シチリア屈指のパワースポットです素晴らしい景色を見ながら大きく深呼吸