パワースポット 轡神社(轡権現)

轡神社(くつわじんじゃ)は東京都板橋区にある神社。御祭神は倭建命(やまとたけるのみこと)。

古くは轡権現、轡権現社と呼ばれた。徳川家康が領国をめぐった際に、この地で馬の疲れを休め、あとに残された轡を祀ったと言われ、これが社号の由来とされる。また馬沓(馬わらじ)を祀ったともいわれる。

かつては百日ぜきに霊験があるとして広く信仰を集めたという。祈願する人は、当社に奉納された馬わらじの片方と麻をいただいて帰り、平癒すると新しい馬わらじと麻を奉納した。今も拝殿脇には馬わらじがぶら下げられている。

パワースポット 轡神社(轡権現) 住所

東京都板橋区仲町46-3

パワースポット 轡神社(轡権現) 種類

神社・神道施設

パワースポット 轡神社(轡権現) ブログ・ページ

◆◇◆轡神社◇◆◇☆★☆板橋区最大のパワースポット★☆★社号の由来は、当地を訪れた徳川家康の乗馬の轡を祀ったからとも、馬沓(馬わらじ)を祀ったからともいわれるまた、かつては百日ぜきに霊験があるとして広く信仰を集めたと言われ、祈願する人は、当社に奉納された馬わらじの片

2012年12月13日 の板橋区最高のパワースポット!轡(くつわ) パワースポット. (10/26). あなたの「守護寺院ネットワーク」、大丈夫ですか? (10/21). お蔭さまでファインビジョンは、5周年目突入です!! (10/16) 靖国参拝 中国副首相級が批判. 経団連 6