パワースポット 興福寺(長崎市)

興福寺(こうふくじ)は、長崎市寺町にある、日本最古の黄檗宗の寺院である。山号は東明山。山門が朱塗りであるため、あか寺とも呼ばれる。

1624年(寛永元年)に中国僧の真円により創建された。崇福寺・福済寺とともに長崎三福寺の一つに数えられる。

当時、日本に来る中国人の中にはキリスト教徒がいたため、長崎奉行は唐人の宗教についても調査していた。そこで在留唐人等は、自ら進んでその証明を行い、かつ、海上の安全祈願と故人の冥福を祈るため寺を建てたという。浙江省・江蘇省出身の信徒が多いため、南京寺とも称せられた。

黄檗宗の開祖隠元隆琦ゆかりの寺院で、本堂にあたる大雄宝殿は国の重要文化財に指定されている。

第2代住職の黙子如定は眼鏡橋を架設したことで有名で、第3代の逸然は長崎漢画の祖として知られる。

また、日本三聖堂の一つといわれた中島聖堂遺構大学門長崎聖堂)があり、学問のパワースポットだという。

儒者・向井元升(げんしょう)が正保4年(1647)に東上町(現在の上町と玉園町)に立山書院として建てた孔子廟と学舎に始まる。長崎聖堂というが、一般には中島聖堂と呼ばれた。明治初年廃滅し、杏檀門(きょうだんもん)と規模縮少した大成殿(たいせいでん)を残すのみとなったので、ともに昭和34年(1959)保存のため現在地に移した。門扉に大学の章句を刻むので、大学門とも呼ばれる。

パワースポット 興福寺(長崎市) 住所

長崎県長崎市寺町4-32

パワースポット 興福寺(長崎市) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 興福寺(長崎市) キーワード

花言葉 京都 有る 池 師招請 伝 左 山本勉 石段 出典 鹿 興福寺国宝展 重要 磯貝 鬼 加藤優 再建 吉川弘文館 律令国家の構造 西側 法相宗大本山 数多く 鬼立像 外部リンク 本坊持仏堂弥勒菩薩立像 藤原 春日大社 日本 東金堂 文化財 放生会 木造四天王立像 東大寺 仮金堂 建立 近鉄奈良駅 平城京 順に 電車 肉 通じる 国宝 鎌足 周辺 興福寺会場 時政 細川 素材 藩主 行ってきました 行われた 行われます 豆まき 追い 道 金堂 長崎 関東 幾度 五重塔 仏教 仙覚さん 会場 伝承 光 史跡散歩 国 夜 奈良 奈良市内 姿 実施 節分行事 廃仏毀釈 式 後藤基綱 感謝状 手柄 新地中華街 乱 有名な 松本 比企 派遣員 節分