パワースポット 天上山公園(カチカチ山天上の鐘)

二人で愛を誓いながら鐘を鳴らす

天上山公園は山梨県南都留郡富士河口湖にある公園。河口湖の東側に位置する天上山(標高1104メートル)にある。

天上山は作家・太宰治の小説の中でも最高傑作と評される短編集「お伽草子」の一編「カチカチ山」の舞台に取り上げられたことで知られる。山頂には小御嶽神社がある。

麓(湖畔駅)と展望台広場(富士見台駅)は「カチカチ山ロープウェイ」で結ばれている。

展望台広場からは富士山、河口湖、麓の街並みを眺望でき、「関東の富士見百景」に選定されている。

富士山と向かい合うように設置された幸せを願うハート型の「天上の鐘」があり、パワースポットと言われている。

恋愛成就には、①彼氏が彼女の瞳を見ながら鐘を鳴らす②彼女が彼氏の瞳を見ながら鐘を鳴らす③二人で愛を誓いながら鐘を鳴らす、無病息災祈願には①家族(グループ)の身を清める②富士山を仰ぎ見ながら家族の無病息災を願い鐘を鳴らす、という手順で鐘を鳴らすと良いという。

ウサギを御神体とした「うさぎ神社」もあり、こま犬に見立てた「狛うさぎ」が2体並んでいる。

展望台広場からは麓の護国神社、湖畔へ延びるハイキングコースもある。山腹の央平(なかばだいら)には、太宰治の文学碑が建つ。沿道にはアジサイが植栽され、毎年7月中旬から8月上旬には約10万本の紫や水色に色づいた花が山肌を染める。

パワースポット 天上山公園(カチカチ山天上の鐘) 住所

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川

パワースポット 天上山公園(カチカチ山天上の鐘) 種類

山・峠・崖

パワースポット 天上山公園(カチカチ山天上の鐘) ブログ・ページ

伊豆大島&トルコ旅行12月2日~12月12日 . カチカチ山ロープウェイ展望台には人気のスポット「天上の鐘」があります。 富士山と向かい合うように設置されており、富士山のパワーを全身に感じながら鐘を鳴らしたり、撮影するのも絶好のロケーションです。

さて今回は逆さ富士の旅のパート2として  富士河口湖パワースポットの一つの天上山公園(カチカチ山天上の鐘)を 紹介したいと思います。 又 展望台には写真右側の 日本一のパワースポットと伝われている 富士山と真正面に 向かい合って立っ