パワースポット 湯泉神社(おんせん神社)

赤い湯に浸かって脚の傷を癒していた三羽の烏

湯泉神社(とうせんじんじゃ)は兵庫県神戸市北区の有馬温泉郷にある神社である。「おんせんじんじゃ」と読まれることもあり、温泉神社とも表記される。式内社で、旧社格は郷社。

大己貴命と少彦名命を主祭神とし、熊野久須美命を配祀する。

大己貴命と少彦名命が赤い湯に浸かって脚の傷を癒していた三羽の烏をみて有馬温泉を発見したという故事より、この二柱の神を主祭神として拝殿に三羽の鳥を彫刻する。そして1191年に始まる仁西による有馬温泉再興の時代より奉られた副祭神の熊野久須美命とともに「鎮護三神」と呼ばれる。

日本書紀に舒明天皇・孝徳天皇・白河法皇らの参拝が記録されていること、平安時代初期の延喜式神名帳492大社の一つに列せられていること等から、往時の格式の高さをうかがうことができる。

以前は愛宕山麓の温泉寺境内に御社殿(江戸時代中期・寛政10年築)があったが、明治18年(1885年)に現在地である愛宕山中腹に移建された。温泉寺本堂前に、鳥居と社殿へ続く石段がある。

パワースポット 湯泉神社(おんせん神社) 住所

兵庫県神戸市北区有馬町

パワースポット 湯泉神社(おんせん神社) 種類

神社・神道施設

パワースポット 湯泉神社(おんせん神社) ブログ・ページ

行ってきました。有馬の地を発見したと言われる大己貴命(大国主命)、少彦名命(医薬の神)、熊野久須美命がまつられた神社で、有馬温泉の守護神として古くから親しまれています。パワースポットでもあるのでご利益をいただけたでしょうか