パワースポット 草部吉見神社

裏幣立

草部吉見神社(くさかべよしみじんじゃ)は、熊本県阿蘇郡高森町にある神社。御祭神は神武天皇の長男、彦八井耳命(ひこやいみみのみこと)。

日本三大下り宮(群馬県富岡市・貫前神社、宮崎県日南市・鵜戸神宮、熊本県高森町・草部吉見神社)の1つで、裏幣立と呼ばれている。

彦八井耳命が高千穂峰からこの地に至り、宮居を定めようと占ったところ、吉の池が良いと出たが、この池には人々を困らせる大蛇が棲んでいたので、命はこの大蛇を退治し、池を埋めて一夜で屋根をはじめ壁も草で葺いて宮殿を建てた。この草壁に因みこの地が草部と呼ばれるようなった。

彦八井耳命の弟、神八井耳命の子供、健磐龍命(たけいわたすのみこと)が天皇から阿蘇を治めるよう命じられ、その途中に館に立ち寄り、彦八井耳命の娘阿蘇都姫を娶る。この後、健磐龍命が妻と協力して阿蘇を開拓し農業を広めたという。

境内には御塩井という湧き水があり、一度も涸れることがなかったといわれている。

パワースポット 草部吉見神社 住所

熊本県阿蘇郡高森町草部2175

パワースポット 草部吉見神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 草部吉見神社 ブログ・ページ

5 日前 弊立は、私も行った事がありますよ。 弊立は、パワーが感じられる所ですね。」 草部吉見神社と言い、裏弊立と呼ばれているパワースポット。 前々から気になっていたので、今年中に 矢車草 New! しろくま009さん 凄いぞ、ベトナム。… New!

觸神社→草部吉見神社→ 阿蘇山→(熊本)菊池渓谷→(福岡)飯盛神社→(福岡)桜井神社・・・ これらのパワースポットを繋ぐレイラインが形成されます。 これらに共通するキーワード・・・それは『水』なのです。

テーマ パワースポット 高森町 旅行 関連テーマ 一覧 写真 鉄道 グルメ 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

宮崎の鵜戸神宮とこの間行った時もの凄いパワースポットだと思った 幣立神宮の裏幣立といわれる神社(名前忘れちゃった) 結局縁が無かったのか行かなかったんだけど・・・ 一の鳥居は急な階段を登った先にあるんだけど