パワースポット モオキニ・ヘイアウ

モオキニ・ヘイアウ(Mookini Heiau)は、ハワイ島北部のウポル空港近くにあるヘイアウ(神殿)。

モオキニ・ヘイアウのあるハワイ島北端は古代から聖地とされていたといい、5世紀頃に戦闘と農業の神「ロノ」を祀る神殿として建設されたという。その後、サモアから移住してきたと言われるカフナ(高僧)パアオによって、戦いの神「クー」を祀るヘイアウとして再建されたと言われている。モオキニの名はパアオよりも先にハワイ島に到着したカフナ、カウモオ・モオキニに由来する。

人身御供の習慣はこれ以降に始まったとされ、ヘイアウにはその痕跡が見られる。ホレホレ岩と呼ばれる大きな火山岩は、焼いた人体を寝かせ、骨から肉を剥ぎ取り、その骨で釣り針、矢じりなどの道具を作ったという。

ヘイアウの内部には、生け贄用の人々を捕らえるための専門家、「ムーの館」跡がある。

またヘイアウの近くには、「パアオのカヌー」「櫂」「釣針」と名づけられている岩がある。

パワースポット モオキニ・ヘイアウ 住所

アメリカ合衆国ハワイ州

パワースポット モオキニ・ヘイアウ 種類

神殿・教会・宗教施設(仏教・神道以外)

パワースポット モオキニ・ヘイアウ ブログ・ページ

そこからさらに走って不思議なパワースポットといわれるウポル・ヘイアウに行こうとしたのだが、泥道で普通の車では難しそうだったので断念した。仕方がないので270号線をさらに行き、町を抜けて郊外まで来て、道の行き止まりであるウポル渓谷に行った。