パワースポット 本荘神社

しあわせ祈願の宮

本荘神社(ほんじょうじんじゃ)は、岐阜県岐阜市にある神社。

岐阜市本荘地区の産土神とされている。美濃国神名帳の美濃国厚見郡「正六位上楡賀保明神」(にれがほみょうじん)とされている。

元々は1つの神社であったのが3つに分霊されている。ぞれぞれ八雲神社(岐阜市西荘)、本荘神社(岐阜市敷島町)、六条神社(岐阜市六条北)となっており、八岐大蛇の頭、胴体、尾を表すという。

本殿前に「しあわせ祈願の宮」が建立され、ここにお参りすると富士山本宮浅間大社、出雲大社、伊勢神宮、白山比咩神社にお参りしたことになるという。「しあわせ」は「四合わせ」も意味し、遙拝所には四方向に向けられた小さなの鳥居があり、「四方拝」ができるようになっている。

パワースポット 本荘神社 住所

岐阜県岐阜市敷島町9丁目24番地

パワースポット 本荘神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 本荘神社 ブログ・ページ

今日の添乗員さんから、耳寄りな情報を聞きましたよ。岐阜に四方の「気」が集まる神社があるそうです。「東」の富士山 中心に、岐阜市の「本荘神社」があるそうです。 (ほんじょうじんじゃ)そこは知る人ぞ知る「パワ

さて、日本を代表する山岳信仰のメッカ富士山と白山、それに伊勢神宮と出雲大社という神様のスーパースターを一度に一箇所で拝めるとしたら、それをパワースポットと言わずしてなんといおう。 まずは下の図をみていただきたい。 151216 富士山と出雲大社を

岐阜市にこんな所があるなんて知らなかった。JR西岐阜駅からほど近い閑静な住宅街の中に、ポツンとある小さな神社「本荘神社」。一見普通の神社ですが、実はここ、すごいパワーを持つ知る人ぞ知るパワース..

戦勝祈願をし、斎藤氏征伐し岐阜を平定した後に、社殿を改築し 織田の紋所の寄進を行なった 神社がひっそりと佇まいを見せます。 岐阜市 鶉に タグ:岐阜の穴場パワースポット 織田信長ゆかりの神社 スサノオノミコト様のパワースポット.

 こんなところに!?小さなパワースポット小さな神社ですが知る人ぞ知る、岐阜市にあるパワースポット「本荘神社」。JR西岐阜駅の近くの住宅街に鎮座している、今から1000余年前..

色々なパワースポットをめぐり、 気に行った場所や、 パワーをもらって効果があった場所には何度もでかけたくなるものです。 出雲大社にも1度にお参りできるという すばらしいパワースポットがあるのです。 その場所は、 岐阜県敷島町にある

photo by Wikipedia パワースポットって、意外に交通の便の悪い所にあったり、近いと思っていたのに最寄駅から離れすぎて数多くは行けなかったりと、いかに効率よく巡れるかが課題だったりします 続きを読む