パワースポット 須磨寺

ぶじかえる

須磨寺(すまでら)は、兵庫県神戸市須磨区にある仏教寺院。

真言宗須磨寺派大本山。山号は上野山(じょうやさん)。本尊は聖観音である。宗教法人としての公称は福祥寺。

平安時代の初め、漁師が和田岬の沖で引き上げた聖観音像を886年(仁和2年)に聞鏡上人が現在の地に移したのが始まりとされている。平敦盛遺愛の「青葉の笛」や弁慶の鐘、敦盛首塚、義経腰掛の松など、多数の重宝や史跡が存在する。源平を偲んで訪れる文人も多く、境内には正岡子規・松尾芭蕉句碑がある。

源平の庭の奥に「ぶじかえる」という蛙の像がある。借金に困っている人は、かえるの首を回すと悩みが解消するという。

また境内にある神戸七福神霊場の福禄寿尊は、笑いながら頭を撫でるとボケ封じに、体を撫でるとガン封じになるといわれている。

パワースポット 須磨寺 住所

兵庫県神戸市須磨区須磨寺町4-6-8

パワースポット 須磨寺 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 須磨寺 ブログ・ページ

瀬戸内海みえてます〜須磨の高台からの風景お天気良かったので、須磨寺に御参りがてらドライヴィンですパワースポットぉ〜・・なのかはさだかではありませんが・・・厳かな

みなさんのパワースポットはどこですか?かなりブームが続いていますよね。私のパワースポットの一つは自分の家の近くにあるお寺です。我が家の近所には歩いてすぐに須磨寺があるんですが、何かあればそこへ行きます。お店のオープンの時も、クロ

今日はタッキー先生と魔法学校のF先生とパワースポット巡りで、須磨寺に行って来ました頭じゃなく心で感じる見たいものじゃなく見えているものを丁寧にみるなんとなく使っている物にもなんとなく選んでいる物にも心を傾けよう 大切にチョイス

その他にもアトラクションと行っても良いような展示物などもたくさんあり、見所満載な上に実は知る人ぞ知る、隠れたパワースポットでもあります。 実はこの須磨寺には私が子供の頃、とてもかわいがってくれた叔母の遺骨が納められており

と思いながら、本堂奥の道を登り 途中に七福神が祀られている小さな祠があり、きれいに整備された五色塚古墳より、パワースポット的な雰囲気。 息を切らしながら( 訓練が足りないもので ) 、10分ほど登ると、ひっそりと奥の院。

そんな私の一番のパワースポットは 伊勢神宮です。 伊勢神宮の 神宮杉の 樹木と樹木の中央に立ち 吐納気法で 自然や樹木から 『気』をもらいます。 須磨寺も 散策していると 惹きつけられる場所があるんですよね。

綱敷神社から北に歩いて10分ぐらいの、須磨寺が めっちゃいいです! 私的には、めちゃめちゃパワースポットなのですが、敦盛の首を洗った池とか結構残酷なのもあるので、パワースポットではないのかも?^^; ⇒須磨寺公式サイト

パワースポット 須磨寺 キーワード

よかった まつわる 蛇 無法 綴る 松 宇和島 話 立派な 神戸 神々 風景 読んだ 道場 風情 降りて 歩いた 須磨浦公園 板宿 須磨駅 池田家 義経 敦盛 水塔婆供養 紹介 青葉 電車 記念公演 本坊 護摩木 軍艦 軍記 迎える 送る 明石 開催 長い 頂いた 須磨寺さん 駅 食べました 笛 蕎麦 祈願 甲 来た 蓮生院さん 正覚院さん 電 黄色直通特急 関西 高速 関西歴史たび 須磨寺駅 須磨離宮公園 銀ちゃん 見納め 観音立像 西大寺 表示 重文十 通過 落ち着かなくて 見た 須磨海岸 行 藤原道山 高舘義経堂 須磨寺公園 須磨 雰囲気 音楽 記事 開催日時 行く 葬式 龍 通夜 鯉さん 蓮 花火 部屋 見えました 行きました 須磨浦公園駅 青空 音