パワースポット 永の内八大龍王水神社

永の内八大龍王水神社(ながのうち はちだいりゅうおうすいじんしゃ、八大龍王水神)は、宮崎県西臼杵郡高千穂町永の内に位置する神社。

八大龍王は、観世音菩薩の守り神とされ、水神様として崇拝されている。

1192(建久3)年、岩戸山裏村(今の大字岩戸)二つ岳にお祀りされていた正八幡を大神惟元公がこの地に移し、高千穂太郎政信公の時代に境内を整え、社殿を建立と記されている。

境内のケヤキ・イチョウ(国指定天然記念物)、参道の有馬杉、入り口の逆杉など巨木・老木が立ち並ぶ。逆杉は、那須大八郎が平家追討のため椎葉へ行く途中で参拝し、戦勝を祈願し杉の穂を逆さに挿したものと伝えられている。

スポーツ選手の信仰が多いことでも知られ、参道には元読売巨人軍監督川上哲治氏と藤田元司氏寄贈の灯篭がある。

パワースポット 永の内八大龍王水神社 住所

宮崎県西臼杵郡高千穂町永の内

パワースポット 永の内八大龍王水神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 永の内八大龍王水神社 ブログ・ページ

● 【潔く「ズバッと」捨て去ろう。】熊本県幣立神社&宮崎県高千穂の八大竜王水神と八大之宮での閃き こんにち命である 【八大竜王水神】 へと、参拝に行きました。 八大竜王水神は、知る人ぞ知る、超パワースポットとし

と言われたので私は車で移動しましたが、 時間と体力に余裕のある方は歩いてもいけますよ。 2012-04-27(13:08) : パワースポット : コメント 0