パワースポット 八重山神社

牛馬の守護神

八重山神社(やえやまじんじゃ)は、島根県雲南市にある神社である。松江藩主により建立されたと言われ、氏子のいない神社であり、牛馬の守護神として崇敬される。

健速須之男命が八股蛇を退治の後「鷲尾の猛」という魔神が八重山岩窟に住み鶏を使い良民を苦しめていた。その魔神を退治すると魔神は金鶏に姿を変え村人の為に尽くしたと言われる。

出雲郷から安芸・周防への街道筋にある八重山神社は、牛馬の神様として信仰を集めている。

7冠馬として名高いシンボリルドルフの馬主さんも八重山神社の信者の一人であった。

パワースポット 八重山神社 住所

島根県雲南市掛合町入間50

パワースポット 八重山神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 八重山神社 ブログ・ページ

江戸いわれるようになる掛合町とに関心を寄せてください。今から新緑がとても美しくなります。掛合の八重山神社は一度訪れてみてください。皆さんびっくりしますよ。とてもっパワースポットとです。

パワースポットです。都会の近辺にあればたくさんの人が訪れると思われるほどの素晴らしい観光スポットです。なのに最近では整備もされず取り残された感じです。こういうところこそ雲南市は整備し雲南市の観光のメッカにすべきなのに何もし

神殿 (写真では判りかねますね) 金鶏が夜な夜な悪さをしていたのかな?それを素戔嗚尊が大人しくさせたのかな? 神社の宝物は金鶏 この地は近くに八重滝がありパワースポットとして申し分の無いところです。 従って私はスーパー白雪として帰って来

国人尊崇してまつる時花をたち祭り』とあるように花をかざしてお祭りします。岩山の中にすっぽり入った社は誠に厳かであります。全国からたくさんの人が訪れてほしいものです。何かパワースポットがあるようです。NHKも取材に来ていました.。

パワースポット 八重山神社 キーワード

4月18日 地域 春 農家 例大祭 グループ 登る 随身像 甲羅 田舎 近づいてきた 無い 深い 朱塗り 知らせ 雲南市 石段 秋 笛 高い 随身門 遷座祭 鎌倉 門 穴 文化財 手すり 市 宮司さん 出る 八重山 好天気 例祭 囃子保存会 参道 地名 多い 建っている シャトルバス 男たち 子供 剪定 跡 見た 出来山 夢 新しく 口 最後 馬場 しだれ 桜 歩 用 庭木 済み 一日 緑 知れません 赤い 造られた 社殿 農村 神話 神社 神様 氏子 本殿 遷宮 造営 赤く 生まれた 葺き替え 男の子 水車 群生 社 求める 水車小屋 種物 習わし 案内看板 来る 雪 祭り 本宮 滝 牛 磐座 良い 花 花見 異形 終わった 珍しい 身門 狛犬 牛馬 舞台