パワースポット 大分八幡宮

大分八幡宮の大楠

大分八幡宮(だいぶはちまんぐう)は、福岡県飯塚市にある神社。旧社格は郷社。筥崎宮の元宮として知られる。

奈良時代の神亀3年(726年)に創建された。社伝によればこの神社がある場所は神功皇后が三韓征伐の帰途、一時逗留した地であるという。

境内にある「大分八幡宮の大楠」は推定樹齢350年、社伝によると神功皇后が朝鮮半島から持ち帰った木の子孫ともいわれる。福岡県の天然記念物に指定されている。

毎年9月に行われる例祭(放生会)では、福岡県の無形民俗文化財に指定されている『大分の獅子舞』が行われる。この獅子舞は江戸時代の享保9年(1724年)に石清水八幡宮から伝わったとされ、土師の獅子舞(福岡県嘉穂郡桂川町)と並び福岡県下の獅子舞に影響を与えているといわれる。

パワースポット 大分八幡宮 住所

福岡県飯塚市大分1272

パワースポット 大分八幡宮 種類

神社・神道施設

パワースポット 大分八幡宮 ブログ・ページ

0回 三大八幡宮の元宮 大分八幡宮さんで不思議写真 209回 神様が宿る"神石" 神在神社さんで不思議写真 206回 出雲大社さんで不思議写真 福岡分院ですが・・ 204回 (後編)"嵐&

いまやもう、家督を息子や孫たち(宇佐神宮、石清水八幡宮、鶴岡八幡宮)にゆずってご隠居されているような、すっかり丸くなったお爺ちゃんのようなパワースポットだと思いました。しかし、お家の一大事ともあれば、長老として立ちあがり、一家 

大分八幡宮(飯塚市大分1272)の大楠です。 樹齢1000年の御神木です。社伝によると神功皇后が朝鮮半島から持ち帰った木の子孫とも言われています。 大分八幡宮の創建は神亀3年(726)。神功皇后が三韓征伐の帰途、一時逗留した地であるという。