パワースポット 神様山(巣ノ津屋洞窟遺跡)

神様山(かみさんやま)宮崎県延岡市北川町上祝子にある社。竹林の間を240段の石段を上った場所にあり、高さ20メートル以上はある巨岩と、その4分の1ぐらいの岩が支え合って岩屋を形成し、その中心にきれいな三角形をした岩が鎮座している。鳥居や神棚も設けられている。明治18年から昭和30年までは麓の祝子川沿いにあった祝子川神社を移し祀っていた。

洞穴からは縄文時代のヤジリや土器の破片などが出土しており、巣ノ津屋洞窟遺跡と呼ばれる。日本神話の山幸彦(ホウリノミコト)がが過ごした岩屋ではないかという説もある。

パワースポット 神様山(巣ノ津屋洞窟遺跡) 住所

宮崎県延岡市北川町

パワースポット 神様山(巣ノ津屋洞窟遺跡) 種類

神社・神道施設

パワースポット 神様山(巣ノ津屋洞窟遺跡) ブログ・ページ

2013年10月8日 宮崎のパワースポット・神様山の奥にひそむ岩の姿にそっくりなんですね! カレンダーに月光浴をさせて、パワー充電しておきましたよ。 10月5日の新 ☆10月13日~「オリジナルカレンダー展2014」 (富山・金沢10数店舗にて展示販売)

北川町上祝子-巣ノ津屋 美人の湯から大崩山の登山口に向かうと、1本の標識が目に付く 地元の人が『神様山(かみさんやま)』と呼ぶ、神秘的なスポットで 竹林の中の天を見上げるような240段の石段を上った場所にある。