パワースポット 福島聖天(了徳院)

了徳院(りようとくいん)は大阪市福島区にある東寺真言宗の仏教寺院。山号は如意山福島聖天聖天さん、浦江聖天(うらえしょうてん)の名で親しまれている。

洪水のために記録が失われ、創建年月は不明。元文元年(1736年)3月高野山善寿院の僧宥意が入寺して再建を企て、元文4年10月竣功。天保5年(1834年)僧某が堂宇再建し中興。古来伏見宮の祈願所で、本堂に歓喜天を安置する。この歓喜天は浦江がまだ海岸だった折、漁師の網にかかって海中から出現したと伝えられる。昭和20年空襲を受け、山門と稲荷堂を除いて焼失した。

象頭人身の歓喜天(秘仏)は男女和合、縁結びのご利益があるとされ、古来より参拝が多く、特に女性のお参りで賑わっている。

境内の亀の池にはカキツバタの花が五月の初旬には色とりどりの花を咲かせ、松尾芭蕉も訪れ「かきつばた語るも旅のひとつかな」と感慨している。

パワースポット 福島聖天(了徳院) 住所

大阪府大阪市福島区鷺洲2丁目14-1

パワースポット 福島聖天(了徳院) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 福島聖天(了徳院) ご利益・パワー種類

恋愛・結婚

パワースポット 福島聖天(了徳院) ブログ・ページ

こちらは正式名称が福島聖天通商店街 といって、 大阪の恋愛パワースポットとして 知る人ぞ知る聖天了徳院への 参拝道として古くから発展していた のですが、10年程前から 定期的に辻占いが出店する ことで人々が集まるようになりました。

ずばり、江戸時代に昔から 『恋愛のパワースポット』として 信仰を集めているんだそうですよ! 最近話題のパワースポットは、 いわゆる聖地や霊場という意味で、 そこに行くことで元気になったり、 力をもらったりした気分になれる 場所のことを指し