パワースポット 瀧安寺(箕面市)

富くじの発祥の地

瀧安寺(りゅうあんじ)は、大阪府箕面市箕面公園にある本山修験宗(修験道の一派)の寺院。山号は箕面山(みのおさん)。

寺伝によれば658年(一説には650年)に役小角が箕面滝の下に堂を建設し、本尊の弁財天像を安置し、「箕面寺」と命名したのが始まりである。平安時代に後白河天皇が編纂したとされる「梁塵秘抄」には「聖のすみかは何処何処ぞ、箕面よ勝尾よ」と歌われている。後醍醐天皇が隠岐に島流しになった際には、護良親王が当寺に帰還祈祷を依頼したという。その後「瀧安寺」という寺号を賜ったとされる。そのほかにも、山岳霊場として栄え、空海や日蓮や蓮如が修行したほか、現在も護摩法要が行われている。

宝くじの発祥とされる富くじはこの寺院から発祥した。富くじは江戸時代に流行ったものであり、番号が入った富札を発売し、それを同じ番号の木札に授け、期日に箱から札を選び、幸せを授けるというものである。

藤原兼隆の歌によると、約950年前以前から富くじはあったとされ、この寺院の富くじは箕面富と呼ばれていた。富くじで当選した者は、お守り「大福御守」が授けられたという。だが江戸幕府により富くじ禁止令が発令され富くじは中止された。その後2009年に地元住民によって復活した。正月三賀日に富くじが行われる。

パワースポット 瀧安寺(箕面市) 住所

大阪府箕面市箕面公園2-23

パワースポット 瀧安寺(箕面市) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 瀧安寺(箕面市) ブログ・ページ

さんも子供だけの『キッズフリマ』BABY KIDS や育児グッズなどの『ママフリマ』毎回お天気が心配なんですが、晴れたら最高のロケーション箕面の瀧へのぼる道の途中にあるパワースポット『瀧安寺』でのイベントですもちろんDON

箕面山には、「箕面大瀧」や「瀧安寺」などのパワースポットがありますので、体感してみてはいかがでしょうか。 ジャンル: ウェブログ キーワード : ハローワーク パワースポット ゆるキャラ 平成24年 mixiチェック Tweet シェア