パワースポット 八幡朝見神社

八幡朝見神社(はちまんあさみじんじゃ)は、大分県別府市にある神社である。別名朝見八幡宮

御祭神は、誉田別命(ほむだわけのみこと、応神天皇)、気長足姫命(おきながたらしひめのみこと、神功皇后)、足仲彦命(たらしなかつひこのみこと、仲哀天皇)、大鷦鷯尊(おおさざきのみこと、仁徳天皇)。

古代より速見の地に温泉があることは広く知られており、「朝見」も「熱海」が変化したものともいわれる。

建久7年(1196年)、大友能直が豊前・豊後の守護となり、入国の際に鎌倉の鶴岡八幡宮を勧請した。能直は領内に「七社の制」を定め、七社の八幡宮(豊後八幡七社)を創建または再建した。当社はそのときに創建されたものと伝えられる。江戸時代には八幡朝見神社は別府の総鎮守となり栄えた。第二次大戦後、別府温泉の鎮守神である温泉神社を合祀した。

現在でも4月に行われる別府八湯温泉まつりの中心となっている。

パワースポット 八幡朝見神社 住所

大分県別府市朝見2丁目15-19

パワースポット 八幡朝見神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 八幡朝見神社 ブログ・ページ

になりますよ(*^^*)その後は、最近、私、謎の不調ゆえに神社にお参りに行ってきました!(爆)こちらも別府にある、八幡朝見神社です☆ここの神社はねーー、色んな意味で私のパワースポットです!!!……悠仁さん(*≧∀≦*)♪♪

そしてHappy New Year! 2012、最後の画像は、別府の パワースポット 「 八幡 朝見 神社 」 別府温泉の総鎮守です。 樹齢千年の ご神木 その ご神木 の前にある石の上に立ってお願いごとをします。

足の調子がまだ良くないというので、近場をハイキング 一月らしくお参り中心 別府の朝見神社の夫婦杉2本、この木の間をカップルで通ると 恋愛が成就するとか。。