パワースポット 尾鷲神社

尾鷲神社の大楠,ヤーヤ祭り

尾鷲神社は、三重県尾鷲市の神社。素戔嗚尊を祀る。尾鷲神社の大楠で知られる。

二本の楠がおよそ5mの間隔をあけて立っており、互いの枝が重なり合い一つの樹冠を形成している。南側の大きな樹が樹高18m、目通り幹周10.2m、北側が樹高24m、幹周り9.5m。樹齢1000年と推定されている。また、本殿後方の小山には幹周り9.0mの第三の大楠が聳えているが、立ち入る事はできない。

尾鷲神社の本殿は、元はこの楠の西側にあったが、宝永の大地震(1707年)による大津波で流失し、その後現在地に再建された。

社宝の獅子頭は、毎年2月1~5日に行われるヤーヤ祭りで公開される。

パワースポット 尾鷲神社 住所

三重県尾鷲市北浦町12-5

パワースポット 尾鷲神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 尾鷲神社 ブログ・ページ

のは馬越峠と関係あるのかな?尾鷲神社には巨大な楠があってパワースポット感満載しっかりお参りしていざ、馬越峠へ(^O私はダホンで移動です( ´艸`)その時走った三重の県道778号線の気持ちいいことったらいい道だった~♪

降りては登り顔を出して、これを繰り返すこと5回。 後は石で遊び、鳩を観察し、歌を歌いノリノリで神社で遊ばせてもらいました。 途中、参拝にきた方に「ここはパワースポットやから子どもは居心地いいんやろね」と教えてもらいました。