パワースポット 東光寺(熱海市)

日金山東光寺は、静岡県熱海市伊豆山の寺院。

応神天皇二年(271年)伊豆山の浜辺に、光る不思議な鏡が現れ、西の峰に飛んでいったという伝承が、日金山の由来。同四年(273年)松葉仙人が、この光る不思議な鏡をあがめ、小さな祠を建てて祀ったのが、同寺開山と伝えられる。

伊豆地方の死者の霊魂は、日金山に集まるといい伝えられおり、春秋の彼岸に日金山に登ると、通行人の中に、会いたい人の後ろ姿を見ることができると言われている。

天正10年12月、朝比奈弥太郎が、家康の命をうけ韮山の北条氏規を訪ねるため、十国峠を越え日金の山を下る途中、六尺豊かな大男に出会い、その男が亡者を迎える鬼であったという話が伝えられている。

パワースポット 東光寺(熱海市) 住所

静岡県熱海市伊豆山968

パワースポット 東光寺(熱海市) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 東光寺(熱海市) ブログ・ページ

富士山の上の雲に朝焼け この場所すごい自然のパワースポットで、 めっちゃエネルギー充電出来ちゃいます 富士山と反対側の山から朝日が上って来ました。 運が良ければ富士山が朝焼けに真っ赤に染まって行くのが見えるそうです。

何やらこの辺りは、箱根山、天城山、富士山方向からの磁場が交わっている場所で、 ビッグパワーが生まれているパワースポットらしい・・・ 裏山に富士山の山頂に大日寺を建立し、富士山の山岳信仰を定着させた

(笑) [熱海市十国峠 伊豆スカイライン料金所手前の道より入って行く。] 住職 細川 融賢(ホソカワ ユウケン) テーマ: パワースポット タグ: 不思議スポット パワースポット 伝説伝承スポット 投稿者: キャプテンハヤト

パワースポット 東光寺(熱海市) キーワード

お参り 取材 向かう 愛犬 梅林 眠る 藤木直人さん