パワースポット 恵林寺

武田信玄ゆかりの寺

恵林寺(えりんじ)は、山梨県甲州市塩山小屋敷(旧塩山市)にある寺院。乾徳山恵林寺。臨済宗の寺院で、妙心寺派に属する。

鎌倉時代の元徳2年(1330年)に、甲斐の守護職であった二階堂氏が夢窓疎石を招き開山し、二階堂氏邸を禅院としたのが始まりとされる。もとは円覚寺派に属し、関東準十刹の寺格を有していた。

武田氏の菩提寺に定められ、天正4年(1576年)には武田信玄の葬儀が行われた。

天正10年(1582年)4月3日 (旧暦) 4月3日、天目山の戦いで武田氏が滅亡した後に恵林寺に逃げ込んだ六角義弼の引渡しを寺側が拒否したため、織田信忠軍による焼き討ちにあった。この際、快川紹喜が燃え盛る山門の上で「安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば火も自ら涼し」と偈を発して快川紹喜は焼死したことで知られる。

パワースポット 恵林寺 住所

山梨県甲州市塩山小屋敷2280

パワースポット 恵林寺 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 恵林寺 ブログ・ページ

その大きさに圧倒されながらも、そこを流れるせせらぎに何故か落ち着くこの場所はパワースポットか・・・。 国の指定名勝の庭園は夢窓国師の作、京都の西芳寺(苔寺)や天龍寺も手掛けました。京都に行かずとも

(柳沢吉保の菩提寺) 最近人気のパワースポットとして恵林寺の信玄公とその家臣の墓所もその一つらしい。 私が訪れた時も若い人たちが集まっていた。 <山梨県のお寺>クリック参照 (1)寺名:恵林寺(えりんじ) (2)住所:山梨県甲州市塩山小屋敷

庫裡へ続く参道です。 遠くで母子が遊んでいるのが見えます! 武田信玄、織田信長、徳川家康 多くの戦国武将とゆかりのある恵林寺は これまでも何度か訪れた場所 毎回 新しい発見のあるパワースポット? この寺の周囲には 今も武田武将のの末裔が多く住ん

富士芝桜まつり 昨日は大雨の中、本栖湖近くの芝桜を見に行ってきました。 残念な事に雨も上がらず、芝桜も2分咲き。 お昼は武田信玄ゆかりの恵林寺をパワースポットと感じながら見学。 昼食はバスツアーの値段に合った食事でした。

本堂の裏側にある国名勝指定の恵林寺庭園 素晴らしい庭園でした。 この前に座り、プチ瞑想タイム。 恵林寺の「一休庵」で、精進料理をいただきました 能舞台・野外席で 世界中にお気に入りのパワースポットが増えたら素敵だろうなぁ パワー10倍DAY