パワースポット 法華山一乗寺(加西市)

インドから飛んできた仙人の開いた寺

一乗寺(いちじょうじ)は、兵庫県加西市にある天台宗の寺院。西国三十三箇所第26番札所である。山号は法華山、本尊は聖観音である。

寺伝では孝徳天皇の勅願で650年に創建、開基(創立者)は法道仙人とされる。国宝に指定されている三重塔は1171年の建立で、日本国内屈指の古塔である。境内は山深く、春は桜、秋は紅葉の名所としても知られている。

一乗寺の開基とされる法道仙人は、天竺(インド)から紫の雲に乗って飛来したとされる伝説的人物である。法道はインドに住んでいたが、紫の雲に乗って中国、百済を経て日本へ飛来、播州印南郡(兵庫県加西市)に八葉蓮華(8枚の花弁をもつハスの花)の形をした霊山を見出したので、そこへ降り立ち、法華経の霊山という意味で「法華山」と号したという。

付近は心霊スポットとして話題になることがある。

パワースポット 法華山一乗寺(加西市) 住所

兵庫県加西市坂本町821-17

パワースポット 法華山一乗寺(加西市) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 法華山一乗寺(加西市) ブログ・ページ

[] 投稿日:2009/02/01(日) 23:57:58.87 ID:hB1HNJy50 法華山一乗寺 9 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2009 警察が定期的に見回りに来るくらいの自殺のパワースポット。 深夜に行ったら闇に吸い込まれそうな錯覚に陥る。