パワースポット 一碧湖

一碧湖(いっぺきこ)は、伊豆半島東側の中ほど、静岡県伊東市吉田にある湖。南東から北西に伸びたひょうたん型をしており、最長部の長さはおよそ800メートル、周囲はおよそ4キロメートル。湖面の標高はおよそ192メートル、水深は正確には測定されていないが最も深い部分でもおよそ7~8メートルと浅い。

北西側は大池(おおいけ)と呼ばれ、小さな島を2つ持つ湖である。一方、市道の橋を挟んで南東側は沼池(ぬまいけ)と呼ばれ、全域が沼地または湿地帯となっており、葦などの植物が繁茂する。沼池は水位が低いときには大部分が干上がることもある。

かつては堰止湖と考えられていたが、火山の火口のごく近辺でしか観られない、火山弾を多く含む堆積物が分布しており、現在ではおよそ10万年前に起きた激しい水蒸気爆発によってできた火口湖(マール)であると考えられている。およそ5000年から4000年前には南南西におよそ4キロメートル離れた大室山が噴火し、流出した溶岩の一部が湖の西側の一部にかかって、ほぼ現在の形ができ上がった。

「伊豆の瞳」とも称される観光地であり、日本百景に選定されている。古くは昭和初期に与謝野鉄幹・晶子夫妻が当地を訪れて数多くの短歌を残した。現在ではその歌碑が湖畔に建つと共に、ヘラブナ釣りのメッカとして、またボート遊びやバードウォッチング、更には春の山桜や秋の紅葉の名所として知られる。

パワースポット 一碧湖 住所

静岡県伊東市吉田815360

パワースポット 一碧湖 種類

湖・池・沼

パワースポット 一碧湖 ブログ・ページ

伊豆高原のパワースポット、一碧湖。湖畔に神社。湖の真ん中に真っ赤な鳥居。パワースポットを守る神様がいるんだな。思わず手を合わせてたら沢山の祈りを捧げてました。素晴らしい景色と幸せな一日に感謝を込めて。。。湖畔をぐるりと一周。いい

最近ではパワースポットとの口コミもあるらしい… 湖周遊の遊歩道は1時間半程で一周できるそうです 途中、柵が無いところもあるので、水遊び好きなワンちゃんは飛び込まないように注意です。

お泊まりの記事はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/mmchan193/12797346.html 伊豆高原お泊まりした宿はこちら パワースポットで有名な 一碧湖を一望 できる ワンコが選ぶ天然温泉宿 Biskey House (ビスキーハウス) http

パワースポット 一碧湖 キーワード

伊豆 瞳 パトカー 解説 ダリ コレクション 友引 早うございます 大室山 行った 天気 別荘 曇り 寒い 暖かい 星 成りました 感じ 快走 快晴 弱い 小室山 出会いました 話 冷えてます 集団 トラツグミ バス ホテル 旅館 下さい 仏滅 進行形 北風 休日 伊豆高原一碧湖付近 冷たい 伊豆高原一碧湖 伊豆半島 赤口 穏やかです 富士山 青空 雲 穏やかな 緑 過ごしました 空模様 綺麗に 無い 湖畔散歩 注文家具 ココペリハウス クルマ 一番 伊豆一碧湖美術館 低く キンキン 出てます 吹いてます 大潮 様子ご覧 桟橋 一発目 寒さ 寒く 天気予報 静岡県 降ってます 駅 道路 降っています 道 静かな 霧 迎えました 釣り 静かで 風 風景 車内 魚 雨 香り